ニッセンオンライン

 

 

 

 

うちの近所の、私の通勤ルートの一角に同時期に引っ越してきた家が何軒かありまして。

もう、その家族たちの仲がめちゃくちゃいいんですよ。

子どもも幼児や小学生で歳も近いせいか、数家族でバーベキューをしてたり、花火やプールをしてたり。

だけどね…、それを公道でやっちゃったりするんですよ…。

バーベキューコンロを道の端に設置し、道にはみ出してチェアを出して座ってたりする。

その道を車で通る際、その家族はよけてはくださるんですが…。

めっちゃ不服そうにこっちを見てくる。

それが辛い滝汗

 

 

 

 

 

 

仲がいいのは本当にうらやましいことなんだけど。

普段からいつも、家の前の公道で子ども達を遊ばせてまして。

スケボーみたいなものや、ボール遊びなど。

自転車で通る時は、一応避けてくださるんだけども、なんかやっぱり不服そう。

せっかく遊んでるんだから、邪魔しないでよ、みたいな感じ。

 

 

 

 

なので、自然とその道を避けて通るようになりました。

他にも道はあるんだけど、ちょっと遠回りコースになる。

その家族たちの家の前の公道を通らないように、わざわざ。

それを続けてたら、なんかちょっと私も不服な気分になってきた。

うちの息子も、「あの人達、ガチで迷惑」と口に出すわけなんですが、私はいい大人なので子どもの前で愚痴を言うわけにもいかず。

1人で心の中で、我慢しているわけであります。

 

 

 

 

 

百歩譲って、公道で遊ぶのはよしとしよう。

本当は譲りたくないけど。

避けてくれるのも、いつも申し訳なく思ってるんですけども。

不服そうな顔をするのだけはやめていただきたい。

『せっかく俺らが遊んでるのに』

とか、

『わざわざこの道を通らなくてもよくない?』

みたいな顔をして。

 

 

 

 

 

たまに帰り路とかに、うっかり忘れてその家族たちの家の前を通ってしまうことがある。

特に週末なんかは危険。

大体、数家族が揃って、楽しそうに何かしているわけで。

そこに私が車で通りかかってしまい、よけてはくれるが不服そうな顔をされる日々。

なんかしんどい。

すぐ近くに公園あるじゃん。

そこで遊べばいいじゃん、みたいな。

なんだかこっちが悪いことをしてる気になるような、そんな感情だけは持たせないで笑い泣き

 

 

 

 

 

公園で遊べばいいじゃん、と、さっき書きましたが。

実は公園でも別の問題が起こってまして。

どうやら自治会の会議での議題にもなってるらしい。

うちの町内にある公園は「ボール遊び禁止」なのである。

理由はよくわかんないけど、たぶん私は小さい子も遊んでるので危ないからだと思ってます。

最近、夕方にわざわざうちの町内まで車で来て、ガチのキャッチボールをする親子がいるらしく。

小さい子達が遊んでてもお構いなしで、キャッチボールを始めるので、小さい子連れの親は慌てて連れて帰る、みたいなことになってるらしい。

 

 

 

 

 

自治会の人が、キャッチボールをしている親子に何度か注意をするものの、その時は帰るみたいなんだけど、また次の日には普通にキャッチボールしてるらしくて。

実は私も何度か、犬の散歩中に見かけたことがあります。

その親子がいると、犬を連れて公園に入るのを断念します。

だって、そのキャッチボールがガチすぎるんだもの…。

お父さんがかなり、ガチな感じなので。

子どもも球を受けきれなくて、いつも球を拾いに行ってるし。

犬に当たったら怖いし。

私に当たっても怖いゲッソリ

軟球とはいえ、当たると痛いですからね。

そこはちょっと広い公園ではあるんだけど、すぐ近くに遊具や砂場があって、幼児がいつも遊んでいるので悲しい

しかも車で他所から来てまでキャッチボールとは。

地元でやればいいじゃん。

 

 

 

 

 

でもね、キャッチボールをする場所がないっていうのは、私も理解はしてるんですよ。

昔は空き地も自由に遊んでよかったし、公園もキャッチボールとかを禁止してなかった。

公道で親子がキャッチボールをしている光景だって、よく見かけたし。

そのキャッチボールの球が逸れて、うちの家のガラスを割ったこともあった爆  笑

でもそれは昭和の風景で、令和の今では、なかなか見かけないわけで。

だけどね、キャッチボールをしてもいい公園もあるんですよ。

なので、わざわざボール遊びを禁止してる場所で、して欲しくないなあと思う。

 

 

 

 

 

話は公道で遊ぶ家族に戻りますが。

公道で遊ぶというのは、本当に危ないんですよ。

うちの町内、そこそこ交通量が多いので。

公道で遊ぶのに慣れ切ってるその家の子ども達は、平日の夕方はいつも公道で遊んでます悲しい

車が突っ込んできたら危ないなあと思いつつも、今日も私はきっと、あの道を避けて遠回りで通勤することでしょう。

私は何も悪いことはしてないのに、なんかモヤモヤしながら。