【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

この間、実家に帰っていた時に、ふと思い出したことがある。

うちの母は手芸が大好きで、そのジャンルも様々で、普段は壮大なパッチワークや鞄を作ったりしています。

主に布を使ってする手芸が多いみたいなんですが。

そんな母が、私がまだ小さい頃にハマっていた手芸、それを思い出したんであります。

それは…、石鹸にピンとかを打ち込んで、リボンを巻き付けたり造花を刺したりする手芸です。

 

 

 

 

 

この手芸を、同僚に聞いてみたんだけど、誰も知らないと言うんですよ。

なんかね、私も教えてもらってやったことがあるんですが。

せっけんにピンを刺して、それにリボンなどを巻き付けて装飾して、家に飾るものでした。

なんか、針金とかを刺して、白鳥の形にリボンで仕上げたりしてたようです。

バスケットみたいにして、造花を刺したり。

私がやってたのは、母に言われるままにピンを打つだけだったんですけど爆  笑

 

 

 

 

 

確かその手芸で使う石鹸は、何故かLUXのみ、と決まってました。

何故LUXかというと、LUXの石鹸はきめが細かくて、ピンを刺しやすいからです。

試しに他の石鹸で試したことがあるんですけど、ピンを刺すと割れちゃったりするんですよ、真っ二つに。

だけどLUXではそうならない。

当時の私は、「LUXすげえな!」と感心したものです。

そして今でもあの、石鹸にピンを刺す感覚を鮮明に覚えてます。

めっちゃ気持ちいいんですよラブ

 

 

 

 

 

実家でその石鹸アートのことを思い出した私は、母に聞いてみた。

「やってたやってた、そんなの!」

と、母もすっかり忘れてたみたいで。

どうやら、母の職場の同僚が教えてくれたものらしくて、

「一時期は、ものすごい大量生産して、人にあげたりしてたよね。」

とのこと。

石鹸のいい匂いがしていいんだけど、埃が溜まりやすかったりで。

最初はいいけど、そのうち持て余してしまった。

 

 

 

 

 

 

だけどなんか、久しぶりにやりたくなったのよ。

あの石鹸にピンを刺す感覚を、また経験したくなってきた。

が、しかし。

私は究極の不器用である。

また機会があれば、うちの母も巻き添えにしてやってみようかな。

一体、石鹸アートって何だよ、ってお思いでしょうが。

『ソープバスケット』で検索してみてください。

幾つか、作品が出てくると思います照れ