20代の頃、人の真似っこばかりをする子が何人かいた。

友達が持ってたバッグの色違いを、次に会う時にしれっと持ってくる。

「それ、〇ちゃんと同じやつ?」

と聞くと、

「そう。可愛いから買っちゃったラブラブ

と、悪びれずに言っちゃう子と、

「え?〇ちゃんも持ってたっけ?」

と、シラを切る子がいた。

 

 

 

 

そういうタイプの子達が真似するのはバッグだけではなくて、服や靴はもちろん、ペットや彼氏までも。

彼氏の場合は奪ったりはしないけど、友達の彼氏を「相談があるから、あの子に内緒で来てほしい」とかって誘い出したりもする。

要するにそういう人は、人のものが欲しくなるタイプなんだろうなと思って、距離を置くようにしてきた。

自分のものが取られそうで怖いとかではなくて、考え方が合わないから一緒にいても相容れないだろうなと思って。

若かりし頃の自分は、真似された子からいつも、

「またあの子に真似された!」

だとか、

「あの子、私の彼氏の店に通ってて、誘いをかけてきてる」

だとか、そんな愚痴ばかりを聞いていたような気がします。

 

 

 

 

 

私は正直…、あまり真似されたことはなかったんだけどてへぺろ

だって素敵なバッグや服を持ってたわけでもないし、人にうらやましがられるような人間ではなかったので笑い泣き

但し、25歳を超えて後輩が出来た頃から、

「コオリさんと似たようなバッグを買いました。」

とか、

「早くコオリさんみたいになりたいです(仕事的に)」

と言われるようになり、私の場合、ただひたすらうれしかった爆  笑

だけどそれは「真似したい」ってことを公言されるから、うれしくなったのであり。

こっそりチェックされて、真似されたりしちゃうと、気分が悪くなったのかもしれない。

 

 

 

 

 

何で今回、こんな話を書くかというと…。

うちのご近所さんの話でして…。

その方ね…、人ん家の車の真似をする方なんですよ…。

最初は偶然なのかなと思ってました。

その方が、左隣の家と同じアウディを買ったことに始まり…。

その後、私が当時乗ってた車と同じのを、奥さんが購入。

が、しかし、私は入れ違いに新しい車を買っていたので、時期がかぶることはなかった。

 

 

 

 

その辺りから、近所の友達も何かに気付き始めました。

「あの家、いつも近所の人と同じ車を買ってない?」

みたいな。

どうやらカーリース的なもので車を買っているらしく、2~3年ごとに車を乗り換えます。

ここ数年でその方が乗り換えたのは、夫と同じ車、3軒先の人と同じ車、道向かいの人と同じ車。

そんな感じで、近所の人と同じ車を次々と乗り換える。

 

 

 

 

 

隣家同士で同じ車って、どんな感じなんですかね。

正直、いい気分はしないもんなのかな。

私は真似されたけど、乗り換えた後だったので、なんとも思わなかったんだけど。

今現在乗ってる車と同じものを隣家の人が買って、隣り合わせのように駐車することに対して、 人はどんな感情を持つものなんだろう。

…と、今までぼんやりと思ってきました。

しかもその家、車をよく盗まれるんですよね…。

もう何台盗まれたかな。

 

 

 

 

 

そして、先日のある日。

うちの息子が帰宅してきた私に、興奮気味に話してきた。

「あの家、俺と同じ車を買ったみたい。

また真似された。」

…え、マジで?

息子の車だよ?

小さいよ?

今まで真似してたのは大きな車ばかりなのに、小さな車まで真似してくるとは。

…一体、どういう心境で人ん家の息子と同じ車を買ったのか。

意味がわからん。

てか、息子の車はいつも車庫に入れてたのに、いろいろチェックしてんだなあ、と思ったら怖くなった。

そしてその家は、持ち主の車とは違うカラーを毎回購入する。

それって、どういう心境なんだろう。

今回も、息子の車とは違うカラーの車を購入されてました…。

 

 

 

 

ようやく私は、真似される人の気持ちというものを理解した。

正直…、気持ち悪い。

何の意図があって、近所の人と同じ車を買い換えるのか。

一度、聞いてみたいところではあるんですが、そんなこと聞いたら近所付き合いがややこしくなりそうなので、黙っておきます。

息子が、

「いつも同じ車を選ぶくせに、グレードが一番下のを買うって、意味わからん!」

と、怒ってましたが。

今回もそうだったみたいで、息子的にはもうあの家の前を通ることも嫌みたいで。

ちなみにその家の方は、右に出れば大きな道に出て近道なのに、わざわざ左折して、大きな音をたてて我が家の前を通っていきます。

 

 

 

 

 

その心理が私にはわかんないんだよー!

何でそういうことをすんのかな。

もう本当に意味がわからない。

でもまあ…、もう私は心を無にすることにしました。

その家の人が次の車を買い替えるまで、あと2年。

次は誰の車を真似るのか。

ちなみに私が今乗ってる今の車なんですが、

「お母さんの車は全然真似されてないね」

と息子に言われて気付いたんだけど。

…確かにそうだ。

ということは、私の車はうらやましくないってことなんだろう。

…いい車なのに笑い泣き