ECCビジネススクール

 

 

 

 

タイトルの通り、我が家、とうとうSoftbank光を卒業いたします。

思えば、我が家がSoftbank光を導入したのは、忘れもしない、2018年の2月のこと。

息子の高校合格が決まり、その日のうちに息子のスマホを買いにSoftbankに行った際のことです。

家族割やなんやらで、インターネットやテレビ、電話をまとめると安くなると案内され、申し込みから1週間後くらいに開通したような記憶があります。

そして、開通してすぐに感じたことは…。

「遅くない?」

ってことでした。

それは息子も同意見。

 

 

 

 

 

あまりに遅いので、ルーターを2台接続することで、なんとかましになった。

それまでは、NTTのフレッツ光を利用してたんですが。

それよりも格段に遅かった。

ルーターを追加しても、重い…。

しかも、確かSoftbank光には何年か縛りがあり、簡単にやめられないということで。

「まあ、少しは安いし」と我慢していたわけなんですが。

 

 

 

 

 

家族はみんなスマホを使い、家電もWi-Fiを使う時代。

テレビでWi-Fiを繋いで動画を見て、オンラインゲームをする、その間スマホでLINE、みたいな。

家族は少ないですが、Wi-Fiを利用しまくってる我が家。

この先、スマート家電とかがガンガン出てきて、どの家電もWi-Fiを利用する時代になるだろうし。

…このままでは確実にWi-Fiが重すぎて使えない!

実は1年ほど前からずっと、乗り換えを考えていました。

 

 

 

 

 

その間、いろんな努力をしてきました。

息子のPS4があまりに重いとのことで、長いケーブルを買ってきて有線で繋いでみたり。

ルーターの周りにアルミで覆ったパネルを置くと、電波が強くなると聞けば試し…。

いろいろやったが、もうそろそろ我慢の限界。

そんな頃、Softbank光の縛りが切れるという連絡が来まして。

もう、乗り換えるしかない!

というわけで、前から息子と話し合っていたNURO光に申し込むことにしたわけです。

 

 

 

 

 

料金はSoftbank光とはそんなに大差はない。

NURO光を使ってる友人からは「早いよ」と聞いていたので、大差ないならストレスの少ない方がいいと思いまして。

申込前に職場や友人にリサーチしたり、NURO光にチャットでいろいろ問い合わせをしたり、準備をしたうえで、いざネットで申し込み。

WEB申し込みも、ちょっとわかりにくい箇所がありまして。

例えばテレビの申し込みなんかは、基本放送のみでいいのに、その選択肢が隠れていたり。

その都度、チャットで教えてもらいながら無事、申し込みを完了した。

 

 

 

 

しかし、どうやら工事が必要らしく。

宅外と宅内工事が必要らしい。

その工事が申し込みから2~3カ月かかるかも、との話を聞いていたのですが。

工事日を決める段階でも、結構時間がかかりました。

申し込み日から数日で、工事日選択の連絡が来たんだけど…。

選択できる日程がなく。

数日待って、何度か工事日選択のページを開いてたら、ようやく工事日が提示されまして。

1カ月後の工事を申し込んでから数日、何とか予約が取れまして。

1月末にどうやら工事ができるようです。

 

 

 

 

…てか、宅内工事って何?

めちゃくちゃ怖いんだけど。

とにかく、大掃除しなきゃいけないってことね!?

たぶん、オープンクローゼットにインターネット系のボックスがあるので、オープンクローゼットを片付けなければ。

そして家に人が入るということは、犬を閉じ込めなければ。

…ああ、しんどい。

家に人を招き入れるのが…、しんどい。

 

 

 

 

 

とにかく、Softbank光より遅くなることはないだろうと踏んでますが、どうなんだろう。

近所の友達にも数人、

「Softbank光、どう?」

と、前に聞いてみたところ、やっぱり重いと文句を言ってたので。

でも、他地域に住んでる友達は、

「全然、普通だよ」

と言ってたので、うちの地域のSoftbank光が重いだけなのかもしれず。

私は他の光回線からの乗り換えなので、

「前の回線より重い」

とわかるわけなんですが。

 

 

 

 

 

無事に光回線を変更したら、携帯も格安キャリアに変更予定です。

これで少しは、うちの家計も楽になるかしら笑い泣き

Softbank光を約4年使いましたが、我が家の正直な感想は…、前回のフレッツ光が100%だとしたら、Softbank光は80%

ただし、それは調子のいい時の話で、夜なんかで激重な時は40%くらいの稼働って感じでした。

Softbankのスマホの4G回線は全然快適です。

だけど、Softbank光の方は…、って感じなんです。

 

 

 

 

 

だけどSoftbankの回線は、山奥に行くと使えなくなることもある。

私の父の実家は…、かなりの山奥なんですが、docomoしか電波が入らないんですよ。

当時、私はauを使ってたんだけど、電波入らず笑い泣き

なのでうちの両親はdocomoしか選択肢がない。

 

 

 

 

私は今のところ、YmobileかLINEMOかを検討中です。

楽天モバイルもいいみたいだけど、エリアが狭いみたいで…。

それと、息子のiPhoneの48回払いが、ようやく来月終わるんですよチーン

とりあえず息子のiPhoneがなかなか古くなってるので、一括で購入するとして…。

出費はかさむけど、後々のことを考えると、48回払いで縛られるよりは一括の方がいいのかな、と思いまして。

携帯キャリアもネットで申し込みたいところだけど、今回はちょっと複雑なので店に行こうかな。

ああ…、やることが多すぎてしんどい笑い泣き