また職場でコロナ患者が出た。
その人は、前回感染した人と先週一緒にお昼休憩で隣でランチを食べたということで。
多分、彼女から感染したんだと思われる。
昨日はちょっと、職場が騒然となった。
他にも感染者がいるのではないか、もしかしてこの職場にまだ感染者が隠れているんじゃないか、みたいな雰囲気になり。
職場はちゃんと感染対策はしているものの、万全とは言えない。
私は前にPCR検査を受けたし、連休だったりしたのでノーカウントとして。
 
 
 
 
 
希望者はPCR検査を受けましょう、という話になった。
大体の人が検査を希望する中、今回感染した人と数日前に一緒に仕事をしていたLちゃんだけが沈黙していた。
周りの人がLちゃんを説得している。
「Lちゃんも、PCR検査受けた方がいいよ」
いろんな人に言われても、Lちゃんは曖昧に笑うだけ。
感染した彼女の一番近くにいたのはLちゃんだったっぽい。
 
 
 
 
 
今回のPCR検査も希望制だったので、結局Lちゃんは希望せず。
上司にも「受けないんですか?」と聞かれても、もじもじと曖昧に愛想笑いをするだけ。
ちょっと臆病な子ではあるので、PCR検査が怖いのかなと思ってたんだけど。
帰りに一緒になった時に、その理由を打ち明けられた。
「だって、PCR検査なんか受けたら、もう2度とおいしい仕事を任せてもらえないじゃないですか。」
 
 
 
 
…私は絶句した。
と、同時にモヤモヤした。
正直、上司は社員達がこぞってPCR検査を受けたがるのを、よくは思っていないようである。
オオゴトにしたくないって空気が、滲み出てるというか…。
まあ、職場でコロナ患者が出たというのを、周りに知られたくはないんだろうな。
Lちゃんは、
「社員登用を狙っているので、こういうことで悪印象を残したくない。」
とのこと。
 
 
 
 
なんか、ヤッともしたけど、イラッともした。
そういうもん?
もしかしたら自分がコロナに感染してるかもしれないんだよ?
なのに今後の自分の仕事の心配をしてるというのが、私には理解できないというか…。
Lちゃんのそういう態度は、間違ってると思う。
会社の為に社員が我慢するということは、会社からしてみると「あ、それでいいんだ?じゃあ、このままでいこう」と悪しき習慣を続けることにもなる。
大体、Lちゃんは自分のことしか考えていない。
自分がもし感染していたら、他の人にも感染してしまうわけで。
なのにLちゃんは、
「私はワクチンを受けてるので、たぶん大丈夫だと思うので
だから、PCR検査も受けません」
とか言うわけですよ。
 
 
 
 
 
「コオリさんもこの間、PCR検査受けてたでしょ?
あれ以来、あの仕事に呼ばれてないじゃないですか。」
Lちゃんの言うあの仕事とは、普段の業務とは違う、選抜された人だけが出来る仕事なんですけど。
Lちゃんはその仕事が大好きなんです。
だって楽だからてへぺろ
「だからPCR検査を受けたら、もうあの仕事に呼ばれないのかなと思って」
とか言われて、笑えなかった。
「私は別にあの仕事に呼ばれなくてもいい。
それよりも、自分の体の方が大切だから。」
と言ったけど、わかってはもらえなかった。
 
 
 
 
 
その後、別れて帰ってる途中、なんかどんどん腹が立ってきて。
でも、何に対して腹が立ったのかもよくわかんなくて。
PCR検査を受けなかったら、上司に気に入られるのか?
その定義がよくわかんない。
もしLちゃんがコロナに感染していたとしたら。
症状が出なかった場合、感染を隠して出社するつもりなんだろうか。
こういう考えの人がいるんだな…。
私はけっこういろんな考えの人を受け入れるのが得意だと思ってたけど、こういう考えだけは受け入れられなかった。
しかも、仲の良かった同期だし。
なんか…、仕事に行くのが嫌になってきた。