寂れた駅前から壺阪寺へ行くバスは
1時間に一本あるかないか
山奥にある巨大石仏が有名な寺

階段の大きさから
想像してもらえる...?

巨大な涅槃像

足だけでも このサイズ
後ろに見える年配の御夫婦は
仲睦まじく お昼ごはん

だからね...デカイわ
ハンセン病患者救済活動の御縁で
インドから『招来』された仏さま


七福神は普通サイズだった
(仏頂面の毘沙門天と
ふくよか過ぎる弁天様)
どっかで見たようなカップル


永代供養塔の入口ゲート
(供養塔は もっと奥)
インドのアジャンタ石窟寺院がモデル
象、獅子、邪鬼etc賑やかだ


写真撮影禁止という看板は
よくあるけれど ここは
『ぜひ写真に撮りなさい』
という珍スポットで 鬼だらけ♪

三重塔は美しいフォルム

西国六番札所【御詠歌】

【御朱印】

新緑も花も鮮やか過ぎて眩しい


山深い雰囲気伝わるかな

遠くに見えるのは二上山

最後に【講堂】にお参りして
弘法大師像を見ている時
さっきお弁当を食べていた御夫婦と会って気がついた、巨大な仏像はインドのセンスってわけじゃない...かもしれない

つづく  ヾ(*´∀`*)ノ