以前から見たかった国宝の仏像
ここにあった...おられました

【 安倍文殊院】(奈良県桜井市)

まずは【金閣浮御堂・霊宝館】
拝観料600円(高っ^^;)
『肌守り』と『おさめ札』頂けます
御札7枚 キラッキラッ.+*:゚+。.☆

1枚ずつ切り離しお堂の周りを
7回まわって厄祓い

お堂の中には御本尊 弁財天
十二天ご尊軸や独鈷がある

『陰陽師』の漫画家・岡野玲子が
奉納した【安倍晴明と葛の葉 】の
肉筆画が印象的だった

ここは 安倍一族ゆかりの寺

安倍仲麻呂公の歌は切ないね
天の原ふりさけ見れば春日なる
三笠の山に  出でし月かも」

榊莫山先生の歌碑は味がある


お次は本堂 拝観料700円(高っ(T_T)
しかーし
緋毛氈を敷いたお部屋で
お抹茶&落雁を頂けます♪
お茶の後は お坊様のハイテンションで丁寧な(テーマパークのキャスト風)案内付きで国宝の仏像群を鑑賞
撮影禁止だから寺内の看板より...

【渡海文殊群像 】
獅子にのった文殊菩薩さま
『渡海』とは旅をするという意味
魔を払い智恵を授けるために
さあ今 旅立とうというシーン

周りの四人の弟子が面白い!
童子像(右から2番目)可愛い

実は はじめて写真で見た時に
「菩薩様より獅子が目立ってるやん」
と思った私    この日 間近で観て

やっぱ  獅子デカイ・・・(笑)

菩薩は鎌倉時代・快慶作
獅子と左端の像は安土桃山時代に
作られたとのことだけど
まさか発注ミス?んなわけないね
アップで見るとこうなります獅子目立ってるでしょ

魅力的な仏像群です
本堂に入ると 想像以上に
近くで見上げることができます
ぜひ1度どぞっ!
獅子でかいよ
(↑ひつこい)


この他にも神社あり

古墳あり


伝・空海作の不動像あり・・・
(ちょっと不気味だったので写真なし
撮影OKなんですけどねぇ^^;)


奈良県の観光ガイドブックでは
有名寺社に押され気味だけど
見どころ満載  ワクワク体験型
めっちゃ魅力的な お寺ですよ!

つづく