夫の誕生日祝いランチ♪
竹内栖鳳の邸宅を改築したイタリアンレストラン【THE  SODOH 】
(京都市東山区)で楽しいひととき
https://www.thesodoh.com/restaurant/

京都の映画好きの人なら「行ったことないけど名前だけ知ってる店」
映画館でこのレストラン&ブライダルサロンのCMが必ず流れるんだよね、しつこいぐらい

お手頃で旬の素材が美味しい
夜は まあまあいいお値段 行かないよ行けないわ(笑)ヾ(・ω・`;)ノ

自家製ソフトドリンクやジェラートにデコポンが使われていて、春の香りを満喫



お店の目の前には高台寺、八坂の塔と八坂神社も清水寺も歩いてすぐ
御朱印帳を持参のためバッグが大きめになってしまう・・・(((^^;))


高台寺も八坂の塔も庚申堂にも
背を向けてお参りしたのは...

【 安井金比羅宮】(京都市東山区)
御祭神は崇徳院様

私は崇徳院様が好き→過去記事
(橘逸勢も大好き♡)
では判官贔屓かというと当の本人
九郎は好きではない(なんのこっちゃ)

恋愛だけでなく病気や厄災を切る
『縁切り縁結び碑』があるけど怖くて写真が撮れなかった、詳しくはWebで
どぞ(っ´∀`)つ→安井金比羅
お商売上手で女子が、わんさか来る神社
地主神社、河合神社、市比賣神社に負けてないよ
ちなみに隣はラブホテル街

久しぶりに行ったら綺麗に?派手になってて...朱色が、ちょっとねぇ

たくさんの人が たくさんの
切りたい苦しみを抱えているんだななんてしみじみしつつ崇徳院様に手を合わせた

偶然なんだけど、御霊神社・水火天満宮・白峯神宮・安井金比羅宮の御朱印が並びました
(元・怨霊の方々が今は守り神)

安井金比羅宮の文字が美しい~
流れるような筆運びにうっとりでした