最後は【長岡天満宮 】にお参り
お寺の後に すぐ神社ってどぉなのよ?と思うが先輩方が気にしないで良いと教えてくださったので気にしない…(←ちょっと気にしている)



あらっ  こんなん  いてたわ
天神さんのありがたぁい
由緒正しいさんやな

なんでやねん
(↑ここ大阪弁でノリツッコミで)


こんなんいてたよ↓
門前カフェの看板牛
かわゆし❤

こちらが本当の願いを叶えてくれる牛
青銅の牛さんを皆さん撫でてます
私は写真撮るだけで
撫でるの忘れちゃったわ(;´Д`)

これもかなり ゆるカワイイ
↑触れてはいけない
伝統ある牛さん


御朱印  梅の花と牛の印

ところで...御朱印ビギナーの私が
最近気がついたこと

*お寺より神社の御朱印はシンプル
*スマートにお金を出すために お賽銭(私は5円玉)と御朱印用100円玉小銭入れを用意すると便利かも
*けっこう歩くので水筒必須!
*本堂に上がるお寺もあるから
ブーツや紐靴はやめておこう
*老後の楽しみ なんて無理
体力 特に階段を上がる足腰と視力が必要
神社も広くてなかなか大変ですが
お寺は更に石段多い、駅から遠い山にあることが多い

…などなど


知れば知るほど
行ってみたい寺社が増える

寺社巡り 御朱印あつめ楽しいなぁ

乙訓寺の御朱印 ざんねんやったなぁ
↑執着し過ぎ(笑)

また元気でどっか行けたら
週末に記事を書きますので
見てくださいね(o^-^)