先日行った胃内視鏡クリニックを受診した際に、喉の違和感が始まり通院していた耳鼻科で5日分だけ(逆流性食道炎を疑い)ガスターを処方された事を伝えました。




すると、「ガスターは5日間だけですか?」聞かれ、喉の違和感は逆流性食道炎じゃないように思うけど、一度しっかりお薬を出してみますので二週間ほどのんでみましょうか。と言って処方してくださいました。




ネキシウムというお薬でした。





喉の違和感の定番薬“半夏厚朴湯”もありますが、と言われ、それは早期に試したけれど効果が感じられず、今は飲めばいくらか咳払いが落ち着く柴朴湯を飲んでいる事を伝えました。





ネキシウム。


飲んですぐ効果は出ないと思うので、2〜3日様子みてください。合っていたら(症状が軽くなったら)また言ってください。と。





1日一回朝食後です。


飲み始めて3日目、、、


今のところ何も変わり無し、、、


頼む、、、効いてください、、、