喉の違和感からくる咳払いのこと。



私がずっと悩んでいる症状のひとつです。



3年前の5月に風邪をひいて以来ずっとです。





今回、胃カメラを受けようと専門クリニックを受診しました。

健康診断の胃内視鏡検査を2年以上パスしていたのでいい機会だとも思って。




耳鼻科、甲状腺、心療内科とかかり、なかなか改善しないので、私なりの消去法で病名や治療法を探っています。



今回は逆流性食道炎を疑ってみました。




待合中、問診の時に話す内容を頭で整理しながら、また「気のせいだよ。」とか「それは関係ないと思うけどね。」といった返事が返ってくるんじゃないかと思うと気持ちが滅入ってきました。




元気な人には考えられないんだろうけれど、たかが病院の受診&検査。私がここに来るまでの決意は簡単では無かったです。



症状があるから治ってほしい。


病気があるなら治したい。治してほしい。



けれど、気持ちの問題と言われるとまた治らないだろうなとずっとモヤモヤしています。



症状があるから受診しているのに、、、




現実逃避でいつも考えてしまう。


絶対に無理だしありえないけれど、この症状を一瞬でもいいから医師が体験できるようになればいいのに。


「こんな症状なんです、、」って。




もう本当に健康だった頃に戻りたいよ。元気になりたい。




検査は一ヶ月後です。