次男、新学年始めの5月だったかな?健康診断の視力検査で初めてひっかかりました。



眼科で再検査の通知。



しかもABCD判定だったかのD判定ポーン



えっ?えっ??



長男は未だに脅威の2.0と超良好で、再検査のプリントをもらってきた事がなく、ただただ驚きました。






すぐさま眼科受診。

(予約できないから、待ち時間長い💦)



なんと0.1と03でしたチーン



そして診察では『近視が始まっている』と、、、



近視は8割がた遺伝だとも言われ、私達夫婦も近視なので、遺伝なんだと思いました。



次男も一般的な年齢で進行しているので、ひとまず一ヶ月程は【ワック】という、目の筋力トレーニングを続けてみて(週2で行けたら理想)経過を見る事に。



一ヶ月程、週2通院を頑張り、途中0.3が0.7まで回復したので喜んだのですが、、、



その半月後に受診して検査すると、また0.3に戻っていました。



結構まじめに通ったのですが、ワックの効果も虚しく視力は低下したままキープ。





医師から学校生活で不自由があるならメガネをと提案もしていただきましたが、次男は恥ずかしがり屋さんな事もあり、学校でメガネをかけるのが嫌だと言い、まずは黒板も見えているし、しっかりノートも取れているのでメガネを作らずに過ごしています。




来年になると、クラスでもちらほらメガネさんが増えてきて、恥ずかしいどころか、小学生あるある✨メガネへの憧れ✨がくるだろうと期待しています。




次男にはあまり効果の無かったワックですが、視力をキープするためにも週1で続けれたら理想という医師の言葉を信じて通院は続ける事にしました。





それにしても0.1て、、、、


ずっと見えていなかったのか?


気付かなかった事を反省しました。


目を細める仕草も見受けられなかったし、ノートもちゃんと取れているし、テストでそれなりの結果も出せていたので、まさかまさかでした。





しかし視力低下で思い当たる事は、、あります。


学校から配布されているタブレット。


これでYouTubeを観ている。


結構な時間観ている。


観ている時の姿勢を何度も何度も注意した。


遺伝だと先生はおっしゃってくださいましたが、少なからずそこにも原因はあると思っています。





ひとまず出来る事。




zoffでブルーライトカットメガネを購入しました。




まずは家でこれを使ってみて、メガネに慣れてもらう事が目的。



布?のケースが付属されているのですが、ハードケースが良かったので、フライングタイガーでちょうどいい物を発見目





車の形🚙可愛い🚙これに保管する事にしました。