ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。






せいちゃんが生後4ヶ月になり

私は産後4ヶ月となりました。

自分自身の体調について記録を残したいと思います。




抜け毛

産後3ヶ月からやってくると聞く抜け毛ですが

4ヶ月経った今、絶賛抜けまくりですアセアセ

3ヶ月に何もなかったし、母乳も辞めたので

抜け毛ないかもラブラブなんて思っていましたが

大間違いでしたショボーン

何日ぐらい続くのでしょうか?うーん






体重

産後1ヶ月で4kg落ち、妊娠前の体重になりました。

でも断乳したら1ヶ月で4kgリバウンド笑い泣き

産後2ヶ月で出産当日の体重に戻りました。

それからお菓子を控えるようにして

2kg落ちました!

まだあと6kg痩せたいです





運動

産後1ヶ月は傷が痛むし

足やお尻も痛く、とにかく動けませんでした。

今では妊娠前と変わらず動けるようになり

妊娠中は少し歩いただけでしんどくなっていたのに

1時間歩けるようになりました。

ルームランナーで走ることもあります。

この1週間は朝からラジオ体操をしています。





痛み

骨盤の靱帯がまだ伸びたままなのか?

お尻は時々痛みます泣

ストレッチポールに乗るとかなり痛みます。

腰と膝は日によって痛い日もあったり。。。

胃痛胃もたれも時々あります。





睡眠

22時就寝の5時起きという

かなり健康的な生活ですニコニコ

でも夜中目覚めたり

夢をよく見たりと睡眠は浅そうです。

今まさにそうなのですが

寝入り20分程で胃もたれで目覚めます。

気持ち悪くて眠れない………



今は夜中の授乳や夜泣きがないので

かなり助かっています。

どうしようもなく眠たい時はお昼寝しますが

寝てしまうとスッと起きられないので

なるべくお昼寝はしないようにしています。






帝王切開の傷

術後すぐと比べると綺麗になりました。

術後3ヶ月は産院の指示でアトファインを貼っていました。




それ以降はネットで評判の良かった

レディケアを使っています。




特に傷が綺麗になったという実感は無し。。。

洗って乾かすのが面倒ですし

肌に合わないのか、赤くなって

痒くなってしまいました。

2日に1回の洗浄も今日なのか

明日でいいのかわからなくなり

3日貼りっぱなしになっていることが

あるせいかもしれません………


これならアトファインをもう1箱で良かったなと思いました。

ズボラには向きませんねショボーン



傷跡のケアはもう終了でいいかな?

なにかしておいた方がいいかな?

迷います………

なにかお勧めがあれば教えてください!






ピル

これは産後とは関係がないのですが

ピルを1シート飲み終えました。

休薬無しなので出血しないと思っていたら

34日目の朝に突然血が出ました。

通常の生理ならおりものに血が混じった程度の

軽い始まりなのにいきなりなかなかの量が出てびっくり!

下着もパジャマも血まみれ………

外にいる時じゃなくて良かったです。


生理痛を軽くする為に飲んでいるのに

普通にお腹が痛い!

次回は出血無くせるのかな。。。。




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ