ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。





2園目の保育園見学に行ってきました!



前回はこちら





今回お邪魔したのはK保育園です。

保育園という名称ですが

厳密には認定こども園です。


元々市立保育園だったところを

法人運営に変わり

数年前に認定こども園に変わったそうですニコニコ




前回は私1人だったのですが

今回は3組で話を聞きました。

他の2組はご夫婦で参加されていて

羨ましかったです。




先生と1対1ではなかった為

聞き忘れたことがたくさん………真顔

というか、前回は聞かなくても

教えてくれてたことだったので

帰宅してからあれどうなんだろう?が

多くなってしまいましたアセアセ

給食のカトラリーは持っていくのかな?とか

お昼寝布団レンタルあるのかな?とか






前回は園長が

『僕が見てるから鞄置いておいてください。

重くて大変でしょう』


と言ってくださり、荷物を持たずに見学出来ましたし

質問等は職員室の椅子に座って話せました。


今回は終始立ちっぱなし

荷物持ちっぱなしなのが辛かったです魂









  よかった点


・楽器に触れる

・お花やお野菜、お米を育てている

・広い園庭がある

・プールがある

・エントランスに園での過ごし方がわかるよう展示がある

・複数の習い事がある

・体操の先生を呼んで行う教室がある

・オムツとお尻拭きのサブスク

・手作り指定なし




楽器はピアニカや太鼓などするそうです。

マーチングというのでしょうか?

動きながらの演奏もやるそうです♪



エントランスに当日の給食が展示されたり

◯◯会を行いました!と張り出されていたり

園での過ごし方がよくわかるようです。



希望者のみの有料ですが

オムツとお尻拭きののサブスクはいいですねキラキラ

持参しなくてもいい、補充しなくてもいいは

ポイントが高いです!








  イマイチな点

・道が混む

・徒歩では行けない距離

・保護者が鞄のセッティング

・保護者負担多そう

・保護者会あり



車でスムーズに行けば10分かかりませんが

とにかく道が混む魂が抜ける

帰りも混む!!

着いて荷物のセッティングまでだと

40分ぐらいみておかないといけないのでは?

毎日これはストレスだろうなぁ泣



これまでの職場からは近いですが

どこに復帰になるかわからないので

別方向の職場に配属になったら大変です汗うさぎ




保護者の負担もそれなりにありそうです。

保護者会があり、会費も発生。

各クラス2人委員を選出して

委員になったら土曜日に行ったり

夏祭りは大変そうですガーン



宿題というか………

持ち帰りのものもあるそうです。

七夕に向けて短冊書いてきてとか

お正月には絵馬を書いてきてとか





あと、1番気になったのが

その日お誕生日の子を張り出してお祝いするシステム。


毎年誕生日が登園日にならない子っているじゃないですか?

年末年始やGW、お盆

2/11とか11/3とか



せいちゃんもそういう

誕生日当日に登園しない日生まれなので

自分は1度もお祝いされない………悲しい

と傷ついたら嫌だなぁと思ったり。。。






0歳児は既に定員いっぱいなのか?

その子達が1歳児クラスへ上がったら

新規定員は何人なのかと質問したのですが

特に定員というのは決まっていないそうです驚き

実際今年は4歳児クラスだけ多いらしいです。


園長先生が決めているので

分かりません!と言われました無気力





楽器や栽培は魅力的です乙女のトキメキ

でも送迎がなぁ泣くうさぎ

夫婦で分担出来るならまだしも

私1人でするのでねぇ。。。


委員に当たったら面倒でしょうし………




第一希望には書かないかな?という感じでした。





お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ