ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。






2度目の予防接種をしてきました予防接種

今回もロタリックス、5種混合

肺炎球菌、B型肝炎です。



暑いので、徒歩ではなく車にしました。

が、駐車場が空いてない!!ガーン


モール内の小児科なので

他のクリニックや薬局の患者さんもいて

駐車場がいっぱいでしたタラー




自転車に乗れる月齢になったら

自転車だなぁ。。。

電動自転車買わなくちゃ





待ち時間に夫が遊びスペースにある絵本を持ってきました。

絵を見せるだけで読まない夫………キョロキョロ






いや、読んでよ!!

読まなくても

『これは猫さんやね』とか

『お母さんと赤ちゃんがギュッてしてるね』とか



なんか声かけしてよ!!




結局私が読んで、夫はページをめくる係でした。






肝心の注射は前回より泣いちゃったせいちゃん大泣き

段々痛みや恐怖の感情が育ってくるんでしょうね。



泣いた勢いで経口のロタリックスも出ちゃいました泣



ちなみに、左腕2本、右腕1本でした。

前回も今回も足には打たれていません。




注射の前に体重を測ってもらいました。

5820gでしたキラキラ




今回も長くはぐずらず、偉かったよ!

また来月頑張ろうね♪





体重を測る為にせいちゃんが別室へ行っている間に

先生に質問タイム。



Q.指吸い大好きで、親指が真っ赤になっている時がある。

爪もふやけている。

傷が無い限りは吸わせていて大丈夫?



A.傷がなければ大丈夫。

垢切れにならないように定期的に

指を拭いてワセリンを塗るのが良い。

ワセリンは口に入っても問題ないから。

傷が出来て化膿した場合は受診をして治療しなくてはいけない。





Q.日中4時間おきにミルクを飲ませている。

夏は麦茶や湯冷しなどをこまめに飲ませた方がいいのか



A.ミルクの量を増やせば良い。

何度も飲ませるのは親が大変でしょう。

1回のミルクの量を増やしてあげて。

赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげて。




ということでした。

このままだと垢切れになりそうです魂

ワセリン塗ろう!!



熱中症対策はこまめに水分補給を!

とよく聞きますが、総量が増えれば

回数はそのままで大丈夫ということでしたうさぎ






当日も翌日も元気に過ごしてくれました!

前回はずっと眠っていたけれど

今回はあまり眠らず。

でもしんどいのかな?

いつもよりぐずぐずしていました。

熱は37.7℃までしか上がらずほっとしました。

下痢もありません。


良かった♪







ガルガル期


産後3ヶ月経ちますが

ここにきてガルガル期がやってきましたハートブレイク

産後のホルモンバランスのせいか

育児ストレスなのか

ピルの影響かわかりませんが

夫にガルガルしていますアセアセ



イライラも凄くて。。。。

イライラしやすくなっていることは

伝えていますが、気をつけないとなぁ。




毎日定時で上がってくれて

育児も家事もしてくれているのに

私はどうしてこんなにイライラしているんだろう?





ピルのせいなら、飲み続けたら落ち着くのかな?

休薬期間が怖いな……… 



早く落ち着きますように。








お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ