ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。






3ヶ月7日。

首が座りかけ〜ほぼ座ってる

状態だったせいちゃんですが

しっかりと首が座ったようです立ち上がる



脇に手を入れて起こしても

首がしっかりついてきますし

腕が抜けるのが怖くて腕は引っ張れませんアセアセ

抱っこをしながらの階段の昇降が楽になりましたキラキラ



あと、お風呂のベビーチェアから抱き上げるのも楽ですね♪








魔の3ヶ月?


魔の3ヶ月って言いますよね。

友人からも3ヶ月は苦労したと聞いており

戦々恐々としておりました。



そして3ヶ月になった日から見事に夕方はご乱心大泣き

何十分も泣き続けるというわけではないのですが

悲鳴のような泣き声の時もあり

せいちゃん自身も辛そうに見えました。



これまではお昼過ぎ〜夕方のぐずりは

週に1度ぐらいのペースであったのですが

3ヶ月になってからはほぼ毎日泣




これがよく聞く魔の3ヶ月かぁ絶望


30分の抱っこで限界で

初めて家の中で抱っこ紐を使いました。

抱っこ紐だと直ぐに寝てくれました。

でもずっとしていると腰は痛いし

寝ているとは言え自由に動けないし

横を向いてくれないから息苦しいだろうし………





ネムリラも久しぶりに発動しました。

コットのように使っていて

家中をネムリラで移動しているので

揺らす為に車輪をロックして

アダプターを入れるorコードを差して

ロックを解除してという作業が面倒で

あまり使用していなかったのですが

使っちゃいました。


気持ちよく寝ているのに1時間で下ろさなくてはいけないのも難点ですねぇ。





かと思えば2日連続でぐずらない日もありました。

この違いは何!?

お昼寝促すタイミングが悪いのかな?






一緒に遊ぶって難しい


親が一緒にする遊びって

大切だし発達の為にアレがいい

コレをすべきなどの情報に溢れているけれど

自己満足になってせいちゃんの負担になっていたら嫌だな。。。。


リトミックなんて全く興味を示さないですし

指吸を邪魔されて嫌そうです魂




せいちゃんのペース、せいちゃんのタイミングに合わせるのは難しいです。



昨日はよく眠ってくれて

その分遊ぶ時間が少なくて

絵本読みぐらいしか出来なかったのですが

そんな日があってもいいですよね。



絵本も1日10冊読み聞かせとか

何歳までに1万冊など聞きますが

私にはそこまで出来ない………真顔



今のところ1日1冊。

1日3回読んでいます。

本は1週間同じものを繰り返し読んでいます。


1日目に無関心でも3日目あたりから

興味が出てじっとみたり

声を出してくれるようになります。



せいちゃんは黄色が好きなようで

キツネさんや鳥さんなどの

黄色い絵の時にとても楽しそうです。







せいちゃんが生まれる前に夫が

買ってきた絵本です。

この絵は怖いですよね。。。

犬かと思ったら熊でした。


  

 


お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ