ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。







妊娠中に風疹の抗体が無いことが判明しました。

産後にワクチンを打ちましょうということでしたので

先日の婦人科受診の際にワクチンを接種しました予防接種



接種費用の助成があるらしいので申請することにしました。





自治体によって必要書類が違うと思うのですが

私の住んでいる市は必要なものが多くて準備が面倒でした。。。汗うさぎ



他の市はもっと書類が少ないようで

病院の事務の方からも

『◯◯市はこの書類も必要だと言われると思うので

コピーお渡しします!』

と追加で書類を渡されましたアセアセ





事前に申請用紙を印刷して記入し

その他必要書類も揃えて準備万端飛び出すハート


ベビーカーで30分近く歩いて市役所へ。

構内図を見ても目的の健康課が見つからず

総合案内の人に聞きました。

 



『健康課って何階でしょうか?』



『健康課はここじゃないんですよ』





『えっ!?そうなんですか?驚き



『子育て支援センターにあります。

ちなみに、どのようなご用件ですか?』



『風疹ワクチンの助成を申請したいのですが……』



『でしたらやはり子育て支援センターですね』






せっかく行ったのに場所が違ったようですえーん






2日経って本日、子育て支援センターまで行ってきましたよ!


母子手帳を貰ったところのすぐ隣に窓口がありました。



待っている人がいなかったので直ぐに手続きしてもらえました♪

1週間程で支払い決定通知が届いて

振り込みには1ヶ月かかるそうです。




手続きをしている間のせいちゃんは

ミニメリーを楽しげに眺めていましたニコニコ






大人しく待っていてくれてありがとうニコニコ

職員さんにもめっちゃ可愛いーラブラブお利口さんやね!と褒めてもらえました♪





その後ドラッグストアへ。

紙ゴミを捨てて、塩昆布が欲しかったので店内へも入りました。



塩昆布は置いてませんでした。

塩昆布はどこにでもあるものと思っていましたアセアセ



諦めて帰宅しましたが、渋滞に巻き込まれてしまいました泣

停まっている間にせいちゃんがぐずらないかと心配しましたが

大人しく寝てくれていました♪



2人でお出かけするといつも良い子です。

ぐずるのは毎回夫も一緒な3人の時。

何がちがうのでしょうね?






お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ