ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。






夫への愚痴ですえー




自分とは別の人間なので

育児に対するスタンスや考え方、やり方が違うのは当然で

どちらが正しいかもわからないので

お互いに尊重し合うべきと思うのですが

先程はかなりイラッとしてしまいましたムキー



我が家はベビーベッドを1階のリビングに置いています。

寝室は2階です。

マットレスを1階の畳スペースに下ろして

1人がそこで寝て夜泣きや夜中のミルクに対応しています。



夫が育休に入ってからは交代で夜中対応をしております。

今晩は私の番ですうさぎ


この日夫は観たいテレビ番組がありました。

我が家はテレビについては特段制限はしておりません。


せいちゃんが生まれてからはテレビがついている頻度は下がりましたが

朝晩の情報番組は時計代わりにつけますし

観たい番組があれば観ます。


せいちゃんに観せるわけではないので

こちらが我慢してストレスを溜めるよりはいいかと思っています。

あと、うるさい環境でも眠れる子になって欲しいので



夫の観たい番組が23時を過ぎてもまだやっていました。

テレビはついているし部屋も明るいので

電気が点いていない脱衣室へせいちゃんを抱っこして行って

寝かしつけようとしたんです。



せいちゃんの目がいい感じにうとうとし始めた頃


『何やってんの?』


夫が聞きにきました。



『寝かしつけ中』


その後せいちゃんが眠ってくれました。

ベビーベッドへ下ろしても背中スイッチが発動することはなく

スヤスヤおやすみ


安心した私はソファに座ってスマホを手にのんびり。




すると夫がテレビを観つつ寝ているせいちゃんの手を握ったのです凝視


えっ、やめてよ!!

そんなことしたらせいちゃんが起きるかもしれんやん!!


そう思ったのですが、言えなかったです。

すると案の定目覚めたせいちゃん絶望




『あっ、起きちゃった』



あなたのせいでしょ!!!

ただでさえテレビの音と電気が刺激やねん!

手なんか握りに行くな!!



めっちゃイラっとしました。




その後せいちゃんが泣きそうになったので

抱っこしてあやす羽目に………


しゃっくりが出て来たので寝かしつけは諦めました昇天




しゃっくりが治ったあともお目目パッチリ

寝そうにないせいちゃん。



この後抱っこで寝てくれたものの背中スイッチで失敗……えーん


今から寝かせても直ぐにミルクの時間やん〜

と思っていると空腹で泣きました。


ミルクは準備に時間がかかりますし

その前にオムツも替えたので

なかなかの時間ギャン泣きでした。


心配して下りてきた夫。



『どうしたん?』






あなたがあの時触らなければ今も寝てたかもね!!!

私は空腹でギャン泣きしてると思うけど

せいちゃんの気持ちなんて知らないし!


どうしたかなんてこっちが聞きたいわ!

せいちゃんと会話してみろよ!!





と脳内で怒鳴りましたショボーン




『昨日は寝てくれたのに』

↑昨日は夫が寝かしつけた





マウントか?

一昨日は私だってスムーズに寝かしつけたし!

っていうか下りてきて欲しくないんだよ。。


起こしちゃったって申し訳ない気持ちになるから。

本当に頼りたい時はこっちから起こしに行くから





基本的に夫は構い過ぎだと思います凝視

ネムリラを使用した時も触るし。

ネムリラに任せて放置するぐらいでいいんだと思うよ。

そして案の定せいちゃん泣き止まないしね






でも私がそう思うだけでそれが正しいのかもしれない。

私が正しいなんて限らない。


そう思うと言いづらいのですショボーン




私は打たれ弱く、根に持つので

夫に何か言ったことで

自分も言われることが怖いのです。




夫婦として言いたいことや不満を我慢するのはよくないとは思うのですが

出来た妻、良い母親ではないという自覚があるからこそ言えないのです。




里帰りしてから2ヶ月一緒に寝ていませんし

顔色を伺うことも増えました。


ヤバいな………と感じております。


でもなんでもかんでも言っちゃいけない。

夫婦とは言え他人。

気遣いを忘れてはいけないとも言うじゃないですかおいで



夫は凄く頑張ってくれていて、

育児だけでなく家事もこなしてくれて

私より確実にやっています。

感謝しています。

だからこそ、言えない。。。


じゃあ自分で全部やれば?となるのが怖い。

メンタル弱そうな夫に対してどんな一言が引き金になるかわからないですし。




子育て以外のことで悩みたくないわぁ魂が抜ける



 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ