ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。





初めての2人でお風呂

1ヶ月2日。

初めてせいちゃんとお風呂に入りました!

これまで沐浴は夫がしてくれていて、私は横で見ながら少し手伝う程度だったので

慣れなくてめっちゃ緊張アセアセ


お風呂が好きなせいちゃんも

きょとんとしておりました凝視 


今は私と夫の2人いるので協力して入れています。

私が1人でお風呂に入って体を洗い、

終わってから夫にせいちゃんを連れてきてもらう。

せいちゃんを洗って、一緒に浸かって

また夫を呼んでせいちゃんを着替えさせてもらっています。



これが1人だと絶対に大変絶望

自分が先に洗う時にお風呂の中か

外の脱衣室か

どちらで待っていてもらうのがいいのでしょうか?







抱っこひもを検討

1ヶ月3日。

アカチャンホンポへ抱っこひもを見に行きました!

4種類ほど試しました。


人気のエルゴは同時抱きなので難しそうですタラー

後抱きのアップリカが有力かなぁ。

それとも長く使えるヒップシートかなぁ?えー?



せいちゃんはベビーカーでずっと眠っていたので

実際にせいちゃんを抱っこして試せたのは1種類のみ。

夫が抱っこ紐でせいちゃんを抱えた時に

『えーん』と可愛い声で泣いたせいちゃん。


えーんって言ってるの初めて聞きましたびっくり



結局選びきれずに保留となりました。

でもワンオペには必須ですよね。



外に出られるようになった途端に花粉にやられます笑い泣き





小児科を受診

1ヶ月4日。

この日から搾乳が1日2回に。

これでお昼のお出かけも問題なし!



昨夜夫がせいちゃんのお鼻に鼻くそが詰まっていて息苦しそうだと言いました。

鼻の中を覗くと確かにある!

奥の方にあり、綿棒や鼻水吸い機では取れません泣


『明日近所の小児科に行ってみよう!』

と言われ急遽受診することとなりました。



 

鼻くそぐらいで受診していいの?


なんて不安に思っておりましたが、優しい先生で安心しましたほんわか

総合病院から応援に来ている先生で

話を聞いてくれるので、鼻のこと以外にも色々聞いてしまいました。



鼻くそは自然に排出されるのを待てばいいということで特に処置はありませんでした。



乳幼児は医療助成があり、自己負担がないことは知っていたのですが

明細は渡されるのかな?声がかかるのかな?と思い

診察後に待合で待っていたのです。

ところが帰ってよかったらしく、

『お会計ないので、もう終わりですよー』

と言われてしまいました笑

タイミングわからん!

保険証は診察後に返してくれたらわかりやすいのに…



小児科とは言え、ここまで幼い子はあまり来ないのか

『1ヶ月なの!?』とせいちゃん大人気でした歩く


思わぬ小児科受診でドキドキでしたが

無事に済んで良かったです。

待ち時間が長かったらどうしようと思って

哺乳瓶、オムツなどのお出かけグッズも持っていったのですが

自分たちしかいませんでした笑

朝イチだったから?

それとも当番の先生だったから?



医療機関って混んでて待たされるのは嫌だけど

空いてても、ここ大丈夫?と不安になりませんか?驚き



 



そして夫よ……

大人の皆さんの前で鼻くそと言いにくいのはわかる!


だからって鼻に詰まっているっていうよくわからん言い方をしたから

詰まっていると思われて、鼻腔の浮腫で終わらされたやん昇天




私が鼻くそが奥にあって取れない!ってハッキリ言ったから鼻の中を見てもらえたんだよにっこり




耳くそを耳垢と言えるみたいに鼻くそも言いやすい呼び方が欲しいですね。




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ