ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。





せいちゃん、生後1ヶ月を迎えましたおねがい






月齢フォトのことを何も考えておらず

急いで夫に買ってきて貰いましたアセアセ

西松屋で購入したそうですスター







1ヶ月健診!


この日は1ヶ月健診の日です!

自宅から実家近くの産院まで行かなくてはならず

長時間の外出となる為朝からドキドキ、緊張しまくりでした不安


行きの車ではすやすや眠ってくれるせいちゃん。

早めに到着したので、コンビニでお昼を買って車内で食べました。



まずは小児科の健診から。

せいちゃんは3605g 51cmキラキラ


5cmも伸びたんだね飛び出すハート




で、この測定と診察なんですけど凝視


前回2週間健診の時に、保護者は1人だけ診察室へ入るように言われたんですよ。


なので、今回も同じだと思い夫に行ってもらうようにしたんです。

私は自分の診察もありますし、前回でどんな流れなのか把握していますし。


夫の方が便秘の件もあり、より心配しているので

先生に話を聞きたいはずだと思ったのです。




ところが、せいちゃんの診察に呼ばれて

夫が診察室へ行った後に名前を呼ばれた方たち、

保護者2人で入っていく人ばっかり




どうも計測は1人しか行けないけれど、

診察は2人で入れたみたいです。。。



それを知っていたなら私も一緒に行ったのに………




病みメンタルの私、ここで1アウト爆弾



質問相談したいこといっぱいあって

記入欄はみ出る程に書いたのに。。。




後で夫から伝え聞いたことは


・完ミにした途端便秘気味に

→そんなに気にする程ではない


・採血の跡が消えない

→採血の跡ではない。様子を見て消えなければ受診して欲しい


・おしり拭きかぶれ

→お薬を塗るほど酷くはない


・ミルクの量についての相談

→せいちゃんの様子を見ながら調整して。

 吐くならあげすぎ。

 口をパクパクさせているのは抱っこして欲しいからかもしれない。

 おしゃぶりを使用するのも可


・お臍の消毒は辞めてもいい?

→辞めていい




母乳のことや、ミルクのあげ方なども質問していました。

ところが、助産師さんの面談は2週間健診時のみらしく…………



今回もあると思ってたー笑い泣き

病みメンタルな私、これで2アウト爆弾




お会計時に2ヶ月健診の問診票を渡されました。

任意の健診になるそうです。

平日しかやってないので、受けられないです。

夫の育休が終わるので、私1人でせいちゃんを連れて来れないです泣






続いて私の婦人科健診です。

待っている間に夫にミルクを飲ませてもらいました。



今日は遠くから来ているので少しでも早く終わらせたい!

待ち時間は少しでも短くなって欲しい!

なのに、採尿だけ提出して

血圧と体重を測り忘れるというミス………真顔



しばらく経った頃に助産師さんに声をかけられて気が付きました。

このロスのせいで本来よりも4〜5人分順番が遅くなりました。


病みメンタルの私、ここで3アウト爆弾

 


もうヤダ。泣きそう。。。


  




内診と診察で、子宮の戻りに問題がないと言ってもらえました。

それは喜ばしいのですが、お腹まだ結構出てるんですよね。。。



これ、脂肪?

病みメンタルな私、ここで更にダメージ爆弾

目に涙が浮かびます。



前回は傷口のチェックはなかったのですが

今回はあり、綺麗に治ってきているとのこと。

テープは3ヶ月分あると、言ったのですが

ここで剥がしたから買い足さないと足りないアセアセ




診察は前回と同じ先生でした。

何か聞きたいことはありますか?と聞かれたので

勇気を出して母乳について聞いてもいいですか?と言うと

助産師さんと話せるように手配してくださいましたお願い




そこで断乳について相談します。

助産師さんに本当にそれでいいのかと聞かれました。


母乳だけではなく、赤ちゃんは言うことは聞かないもの。

離乳食を食べないとか、寝ないとか。

今後もイライラすることは色々あるよ。

それでも今回は辞めるの?と



決心が揺らぐようなことを言わないでーえーん




ただ、離乳食を食べなくてイライラしても偏食な子だなと思うし

寝なくてイライラしても自分が悪いとは思わない気がする………


今回の母乳の件とは根本が違う。




それでも断乳しますと伝えて今の胸の状態と搾乳状況を見てもらいます。


上手に断乳出来ていると言ってもらえました♪



面談の中で自分のせいにし過ぎたらアカンと教わりました。

これは心に留めておきたいと思います。


今なら、便秘気味になってしまったのは私が母乳をあげなくなったからだと思ってしまうところを

ミルクのせいだと思うようにします。







オムツ台に苦戦


助産師さんとの話が終わり、お会計も済ませて終了!

自宅へ帰る前にせいちゃんのオムツを替えようとなりました。


オムツ台初体験だったのですが、

めっちゃ使いにくいですね汗うさぎ


オムツ台って赤ちゃんを横向きに寝かすんですね。

説明書にはオムツ台の横に立って赤ちゃんの正面を向いてオムツ替えをしてましたが

横に入れるスペースなんてありません泣


横を向きながらのオムツ替えなんてしたことありません!!


荷物を置く場所もなく、カバンを持ったままオムツを替えるのも大変汗うさぎ


オムツを捨てる処理機があったのですが

オムツ台を倒すと処理機の真上にも台が来るので先にオムツを捨てられない。


色々と不便すぎる!!



施設によって違うとは言え、

オムツ台の難易度高いですね絶望








念願の入浴


この日の夜からお風呂につかることが出来ましたハート

シャワーのみは寒くて本当に辛かったです。

疲れも取れにくいですし、メンタル不調の一因でもあったと思います。



湯船に浸かると、静かでとても不思議な感じがしました。

前回湯船に入った時は妊娠中で、

浸かっている時間はお腹のせいちゃんに話しかけるのが日課でした。


今日はこんなことがあったよーとか

明日で何週になるよ!など



話しかける相手がおらず1人で静かに入るお風呂………

なんだか変な感じがしました。



お風呂での大切な時間を思い出し、

当時の無事に出産出来るかな?

せいちゃんにもしものことがあったらどうしよう?など不安だった気持ちも思い出しました。


妊娠中や流産後の私が今の自分を見たら

母乳かミルク?そんなことどうでもいい!

せいちゃんが健康なら十分やん!

そんなことで悩むなんて贅沢な!


みたいなことを言われそうだなと思いました。

そこから心が軽くなりました。

お風呂で暖まれたおかげかな?


 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ