ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。


 



マタニティブルースから完全には抜け出せていないようです。。。。



分娩方法なんてなんでも良いと思っていました。

たまに帝王切開で出産した人を否定したり、

自身が経膣で産めなかったことを後ろめたく感じる方がいますが

どんな分娩方法も立派なお産!




そう思っていましたし、今でもその考え方や価値観は変わりません。




それなのに、出産直後の入院中は

出産したという実感が持てなくて……

経膣分娩していないから実感や達成感が持てないんだ。


今後何度妊娠することがあったとしても

私は経膣分娩は出来ないんだ。

帝王切開を否定するような感情に襲われてしまいました。





また、授乳に関しても母乳とミルクどちらが良い悪いもないと思っていました。


バースプランを混合希望と書いたのは

母乳の方が経済的だけれど

自分が母乳を出せるかわからない、ミルクにすれば夫や母など他の人も与えられる。

そう思った軽い気持ちでした。


けれど、内容は変わるものの出産当初から授乳に関する悩みは尽きず。。

母乳による授乳を辞めたいと思うようになりました。



夫に授乳が苦痛であることを伝えた上で

母乳とミルクどちらに比重を置くか聞くと

ミルクと答えました。

倹約家な人なので家計に優しい母乳と答えると思っていました。



なら母乳は辞めれば良いのですが

完全に辞めるのはそれはそれで後悔しそう……

母乳がある程度出ているのにあげないことに後ろめたさを感じてしまいます。

そんな必要はないのに。。。



そんな思いでまた涙がポロポロ出てきました。



夫にこの気持ちを打ち明けました。

帝王切開を後ろめたく感じた件も伝えました。




『お腹の中で10ヶ月育ててきたやん!

それで十分だよ。

ありがとう』





授乳問題については


『自分が抱っこした時に手を伸ばして口を開けて母乳を求められると辛い。


あげられないから。


そうなった時、奈々ちゃんに授乳を毎回お願いしないといけないのももどかしい』


そう言いました。




夫は子育てを手伝うではなく、かなり主体的にやってくれていて

夫がいる時は完全に私が手伝う状態になっています。


完ミにしてしまえばせいちゃんのお世話を全て自分で出来るから

夫の気持ちも楽なのでしょう。




もう直ぐ1ヶ月健診があります。

その時に断乳について聞いてみようと思います。

実際にするかはわかりませんが

その選択肢もあると思うだけで心が楽になるような気がします。




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ