ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。





生後23日目。

日中顔を真っ赤にして激しく泣くせいちゃん大泣き

魔の3週目というらしいですね笑い泣き


みんなが通る道なのか、とほっとしました。






夫の育休が始まる


夫の育休がいよいよ始まりましたニコニコ

出産前に、退院時から取れないことについて不満を申しておりましたが………








今、このタイミングで

良かった!!!

 


本当に!

退院から取ってくれないことに怒ってすみませんでしたアセアセ





 


生後2週間は本当にイージーモードでした。

せいちゃん、ほとんど泣かないんだもん。

泣いても授乳すれば泣き止みますし。

夜眠れずに起きていても泣かずに1人で過ごしてくれていました。 



私1人で十分対処が出来ましたし、

何より夫には1番大変な状況を見て欲しい、知って欲しい!

魔の3週目に突入してしまった今で良かったです。

ありがとう夫よ飛び出すハート



 

夫は家事も育児も率先してやってくれます。

手伝うという感覚ではなく、主体的に担ってくれています。

育休中はご飯の準備は全てやってくれるらしいですもぐもぐ

娘への愛情も十分感じられます。

なので育児に関して大きな不満はありません。



けれど、頑張る方向が違うよね?と思うことはありますうーん



 

①ずっと起きて見守っている 

土日と育休に入る前夜に私を労って

夜の授乳やあやすことをサポートしようと思ったようです。


23時の授乳が終わり、私が寝ると

代わりにせいちゃんの傍に付いていたみたいです。

泣き声に気付いて私が目覚めるとせいちゃんをあやしている夫。


寝ずにずっと傍にいたらしい真顔

私が優しさで交代するから寝ておいでと言わなかったら徹夜するのかな?


体が持たないから仮眠とりながらで良いし

やるなら私を一晩休ませて欲しい。





②オムツ気にしすぎ

3時間ごとの授乳の前にオムツを確認してねと産院で言われました。

なので明らかに臭いがする、うんちをした音が聞こえた、泣いているなどを除いては

授乳前の確認のみの私凝視


それに比べて夫はしょっちゅうオムツを確認し、

顔を近付けて臭いまでチェック。


新生児は尿量が少ないから数回分オムツが吸収出来ると聞いたのですが

夫は何度もオムツを替えます。

おしっこ、うんちをしているから替えるは良いのですが

そんなに頻繁にチェックしなくても………とは思いますアセアセ




③眠りそうな時にちょっかいを出す

せいちゃんがやっと眠りそうだというタイミングで手を握ったり、ほっぺをツンツンしたり

顔を近付けて覗き込んだり。

その行為によってせいちゃんが覚醒しそうだから辞めて!と思ってしまいます。





こんな小さな不満があります。

取るに足らないことですが、鬱憤が溜まったら言っちゃうかもしれませんねアセアセ


幸い、今のところ夫に対してのガルガル期や

近寄らないで!といった感情は湧いていません。

寧ろ、私の精神安定剤なのだと

実家へ里帰りしたことによって気付かされました。



夫の育休は4週間です。

こんなに長く一緒に過ごしたことはこれまでありません。

仲良く過ごせますように…………




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではバイバイ