ご訪問ありがとうございますチューリップ
奈々と申します。
27歳で結婚相談所に入会したものの
直ぐには結果が出ず、30歳を過ぎてから
2つ目の相談所で成婚いたしました結婚指輪

婚活記録から始まり、現在は妊娠記録日常について記しているブログです。
時系列が前後しておりますが、
よろしければ気軽にお付き合いください♪




逆子の為、予定帝王切開にて

第一子となる女児を出産しましたキラキラ


38週0日での誕生!

46.2cm 2934gでした立ち上がる






リカバリー室へ戻った後は薬の影響もあり

少々ぼーっとしながら休みました。

少し余裕が出た頃に、夫から送られてきた写真や動画を観てほっこりハート



下半身麻酔が切れるまでは30分置きに助産師さんがやってきて

子宮の状態や悪露の具合を確認。

術後2時間が経つ頃には痺れが残りながらも足を自力で動かせるようになりました。




術後1時間半まではとにかく寒い!!ガーン

母から産後はとても寒い、寒気がすると聞いてはいたのですが

事実でしたね。


電気毛布をかけてくださっているのですが

ずっと寒かったですガーン

1時間半程して、今度は暑いと感じ

汗が出てくるようになりました。

体温も上がってきました。




術後2時間で酸素吸入を外し、お水を飲みました。

術後3時間でゼリー飲料を飲み

6時間でカロリーメイトを食べました。



麻酔のおかげで痛みはなく、

自力で寝返りも打てますし少し手を伸ばしてお水やゼリーを手に取ることも出来ましたニコニコ





足には着圧ソックス+マッサージベルトを装着し血栓予防の為自分でも積極的に寝返りや膝を立てるなど

動いていました。




困ったことと言えば、どの点滴が原因かわからないのですが

痒いことです。凝視



麻酔の効いていない胸やお腹、背中、膝などの足の一部がまあ痒い!!!



帝王切開にて出産された方のブログで

痒みが出ると聞いていたので

バースプランにも痛み止めと痒み止めは積極的に使いたいと書いておりました。


後で助産師さんに聞くと麻酔のせいだと言われました。

ほぼ全員が痒みを訴えるそうです。

あまりに痒みが強いと冷やしてもらえるそうです。


また、右肩が痛いです。

腹筋も少し痛みが出てきたように感じます。


また、この10ヶ月ほど生理がなかったこともあり

悪露が出る感覚が不快です泣くうさぎ



午前中の出産で、帝王切開だからなのか

それほど産後ハイという状態ではなく

細切れではありますが眠れておりますふとん1








初めての授乳


初めての授乳!

夕方、助産師さんがせいちゃんを連れてきてくださり

初めて授乳に挑戦しましたスター



助産師さんが乳頭を強く押すと母乳が出ました!

僅かな量ではありますが産後数時間でも本当に出るんだなと感激!


助産師さん介助のもと、添い乳で授乳にチャレンジしますがこの時は吸ってもらえず泣



間を開けて再び挑戦すると、しっかり吸ってくれましたラブラブ

思っているより力強く、痛いぐらいですね!

ですがこの時も左のみで、気分じゃないのか右は吸ってくれませんでしたアセアセ



その後助産師さんがミルクをあげるのを見学ミルク

初ミルクに初ゲップを動画に納められました♪

せいちゃん上手にゲップしておりましたニコニコ



今日はせいちゃんとはここでバイバイバイバイ

今夜は1人でゆっくりです。


リカバリー室が2部屋あり

1つのお部屋にベッドが2つなのですが

相部屋の方はおらず、リラックスして過ごせています。

1人なので電話をしても良いと言われた為

夫と電話をしました。

音を立てても問題ないのでせいちゃんの動画も音ありで観られて嬉しいです飛び出すハート




既に可愛くて仕方がないのですが

生まれたての赤ちゃんって

ガッツさんやあばれる君に似ていると言うことが多いじゃないですか!


せいちゃんは古田新太さんに似ていると思います爆笑

鼻は私、他のパーツは夫にも似ていますが

それ以上に義母に似ております。








最初から最後まで不安でいっぱいの妊娠生活でしたが

せいちゃんが元気で無事に生まれてきてくれて本当に嬉しいです!

家族を始め、友人や同僚など母子共に健康で安産を願ってくださった皆さんに感謝です乙女のトキメキ


もちろん、ブログを通して支えてくださった皆様へも感謝とお礼の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございますにっこり



 







お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ