ご訪問ありがとうございますチューリップ
奈々と申します。
27歳で結婚相談所に入会したものの
直ぐには結果が出ず、30歳を過ぎてから
2つ目の相談所で成婚いたしました結婚指輪

婚活記録から始まり、現在は妊娠記録日常について記しているブログです。
時系列が前後しておりますが、
よろしければ気軽にお付き合いください♪




37週6日。

予定帝王切開まであと1日となりましたニコニコ

この大きくて苦しいお腹とももう少しでお別れなのですね。







実家生活のストレスと、産後への不安

せいちゃんに会える楽しみと術後の体への心配。

あらゆるものが入り交じり、お布団に入った時に泣いてしまいましたショボーン

直前まで母と退院後実家に戻ったらどうなるかの話し合いをしていた事が最大の原因


その時に胎動カウントをとる為に開いたアプリのこの画面を見て

また涙が出てきました。

ダメだ。既にマタニティブルーです。








こんなコメントも出てきました。

いつもなかなかタイムリーな話題を振ってくれるベビーちゃんですニコニコ





予定帝王切開前日


私の帝王切開予定というのは

胎位(骨盤位→横位)によるものです。

なので、手術直前のエコーで頭位になっていたという一発逆転劇の可能性もあります凝視



調べてみると横位で生まれてくる赤ちゃんはかなり少ないようですねうーん

割合で言うと0.なんパーセントという

1%にも満たないぐらいなのだとか。



その為情報も多くはなく、出産レポや体験談もあまりないのですが

出てくるものと言えば怖い情報ばかりガーン

調べるのを辞めてしまいました。



どんなに経過が順調でも、妊娠出産は母子共に命懸け。

令和の医療技術を持ってしても命の危機に晒されたり

命を落とす方がいるのも事実。

帝王切開が出来る現代に出産出来ることに感謝です。

昔ならどうなっていたのでしょう?

外回転術?




情報が少ないので、無事に出産を終えて

出産レポを書き、同じ立場の方の何かしらかのお役に立てればと思います!

骨盤位や頭位になった時はごめんなさい






ここへ来て夫への不安


これまで子育てや赤ちゃんについて調べてくれたり

私の里帰り後もベビー用品を買い揃えたりと

とても頼りになりそうな夫ですが

ここに来て大丈夫?と心配してしまうことが………ガーン



予定は未定とは言え、出産日が決まっています。

=退院日も決まっています(仮ですが)

なので、育休開始日も目処が立ちますし

その日で話を進めて欲しいじゃないですか。


それなのに夫は帝王切開予定日は有休を申請したものの

育休開始日の話はまだしていないと言うのです。





なんで?ニコ

 

 



出産1週間後辺りとざっくり話したことはあるそう。

いや、私1週間後ではなくて産後5日目に退院なのですが?真顔




出来れば私は退院日から直ぐに自宅へ帰りたいのです。

実家生活は何かと不便で、既に疲れてしまいましたし

詳しいことは書けないのがもどかしいのですが

実家は赤ちゃんファーストでは動けません泣

特にキッチンを好きなタイミングで使えないのです。

母のせいではないです



ミルクを用意したり、沐浴したりといったことが

赤ちゃんのタイミングでは出来ないのです。


この他にも諸々の理由で自宅へ帰りたい私。

理想は退院の日から夫の育休がスタートして欲しいのです。




それなのにまだ具体的な日程の希望を言っていないとはどういうことなの?

1週間後ってなにを根拠にそう話したの?

経膣分娩ならもっと退院早いのよ?




どうなるかわからないのでベビー用品は全て自宅にあります。

つまり、実家へ帰るのならベビー布団や授乳クッション

哺乳瓶セットや沐浴道具など

必要なものを全て実家へ運ばなくてはいけませんアセアセ




出産当日に有休を取り、産後2日間は特別休暇で休み

週末を挟み、その間に荷物を運ばなくてはいけないのに

どのタイミングで育休の調整をするの?

出勤するの週明け1日だけじゃない?

決まる前の週末に荷物を先取りして運ぶの?




何のために予め予定組んでるのよ。

何のために候補日2日あった内の遅い日を選んだのよ。

早い方が私は嬉しいし、そっちの方が大安で良い日だったよ泣




そんなに簡単なことではないとは思うので

夫に対しては退院日からの育休開始が無理なら実家で頑張ると話していますが

実際は頑張れる気がしません。。。泣くうさぎ

今の時点でそう思うのに、産後のダメージ+産後メンタルではどうなるのかわかりません。



自宅ワンオペにする?

実家にいてもどうせワンオペですし

母が退院後2日ぐらいなら早退などで時間を作れるかもと言ってくれていますし……


でも母が自宅に来てくれる往復2時間が勿体無いですよね。

自宅だと子育て+家事もしなくてはいけませんしえーん




因みに、私が実家子育てとなった場合は

夫はその間毎日来てくれるとは言っております。

職場から実家が歩いて行ける距離なので

育休開始が遅くなれば、その分育休終了も長くなるので

悪いことばかりではない。

2週間健診がある病院の為、その頃まで実家に居た方が受診はしやすいなど

悪いことばかりではないのは承知しているのですが………



自分1人で決められることではないのに

無意味に何をぐだぐだと私は悩んでいるのでしょうか?




でも、せいちゃんの誕生という幸せな部分だけに目を向けられない。

術後の痛みやしんどさについて考えたくない………


ある意味現実逃避です。






チャイルドシート


実家の車用に買ってもらったチャイルドシートは

まだ和室に置かれたまま。

説明書や動画を観ながら試しに触ってみましたニコニコ




硬い………!!



硬くてベルトを余裕のある長さに引き出すことが出来ませんでした。

使っていると徐々に出しやすくなるのでしょうか?


また、リクライニングが5段階になるのですが

その調節方法もわかりませんでした絶望

これが1番フラットなのかしら?

慣れるまで大変そうですタラー





今日も元気にボコボコしてくれたせいちゃん。

胎動の位置からして変化はない気がします……


10ヶ月一緒に過ごしたのに、明日でこの感覚が無くなるのですね。

今日はいつも以上にお腹を撫でて過ごしました乙女のトキメキ







お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ