ご訪問ありがとうございますチューリップ
奈々と申します。
27歳で結婚相談所に入会したものの
直ぐには結果が出ず、30歳を過ぎてから
2つ目の相談所で成婚いたしました結婚指輪

婚活記録から始まり、現在は妊娠記録日常について記しているブログです。
時系列が前後しておりますが、
よろしければ気軽にお付き合いください♪





出産時や産前産後の恨みは一生と言いますよね?


母もそうだったようで、

私を出産する際に父&義家族へ不満があったようです………真顔

産後時間が経っても収まらず、何度か話を聞いたことがあります。




私が生まれた当時、

父の実家と同じ町内に住んでいました。

20秒もあれば歩いて行ける距離です。




私が生まれた日、父は前日から法事の為

関西を離れていました。


母方の祖母(母の実母)が手伝いに来てくれていました。

とは言え、今にも生まれそうな私+1歳の姉がいるのです。




父が行かなアカンのか?にっこり




その法事は父方の祖母(父の実母)の実家の法事なのです。

祖母が行くべきじゃないの?


それが無理でも実家暮らしの伯母(父の姉)が行けばいいのでは?凝視




昔ながらの男尊女卑で考えれば祖父亡き場合

長男である父が家の代表なのかもしれません。


ですが、父には父の家族が既にあり

(実際戸籍からも抜けている訳ですし)

2人目がいつ生まれてもおかしくない。

祖母も伯母も当時は病気や怪我はなく、

法事へ参加することは可能な身。




なんで父が行くねんむかつき


父のみ行ったんです。

祖母伯母は行ってないんですよ。






父が居ないと、車を運転してくれる人がいません。



母は夜中に破水し、父が居ないのでタクシーを拾って病院へ行かなくてはなりませんでした。

当時はアプリなんてなく、固定電話でタクシー会社へ電話をしたそうですが

夜中の為か、近くを走っている車はないと断られたそうです。


奇跡的に家から大通りまで歩いたところでタクシーを拾えたそうです。


祖母に病院まで付き添ってもらう為、直ぐ近所の義実家に電話をかけますが、

何度かけても出ない!!




家で寝ている1歳の姉を1人にしてはおけません。

義実家に姉を託したかったのに、電話に出てくれない上に

直接家へ行っても応答なし真顔


仕方なく祖母が自宅に残り姉を見ることに。

母は1人で病院へ向かうこととなりました。




経産婦ということもあり、予想を上回るお産の進みだったらしく

ギリギリ間に合ったという感じだったそうです。





30年以上前ですから、携帯もなく

あの時たまたまタクシーが通らなかったらどうなっていたか………

奇跡だったとよく話していました。

タクシー運転手さんありがとう飛び出すハート

危うくわたしの出生地が路上になるところでしたよ。



ちなみに、私は38週で生まれているので

予定外の早産などではなく、このタイミングで生まれてくることが十分に想定出来たはずです凝視





その話を聞いていたので、

産前産後の恨みは一生なんだよ。

何気ない言動でも気をつけてね!

と夫には言っておりますうさぎ



立ち会い出産予定なので、

せいちゃんが生まれた瞬間

せいちゃんの方に気持ちが行くのはわかるのですが、

まずは私に感謝と労いの言葉をかけてね!だとか

産後のメンタルはボロボロでガルガル期も来るだろうから

言い方には気をつけてね!

私が怒ったり、つっかかってもそういうものなんだと思っておいてねとは伝えています。




現時点で予定帝王切開ですが

手術日までに陣痛や破水がないとは言い切れませんよね。

私は里帰り出産ですので、

予定より早くその時が来る場合は両親の居る時に産気付いて欲しいです。


父に車を出してもらって、母に病院まで付き添ってもらいたいと思ってしまいます。



せいちゃん、お願いだよ!






お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ