遂に30週となりましたキラキラ
30って凄いですね!
あと少しだぁニコニコ







数日順調に眠れていたのに、最近またダメです……無気力




以前悩んでいたスマホの件ですが、
機種変更しましたスマホ


AndroidからiPhoneに変えたので
まあ面倒です爆笑

ただ、仕事は休み子育てはまだという1番暇で
自宅というWi-Fi環境下に長く居られるこのタイミングで変更出来たのは良かったと思います♪
ゆっくりアプリを取り直して、使い方に慣れて行きたいと思いますニコニコ







保活に関心をもった夫



今日は保活について聞くために夫とともに市役所へ行ってきました。


『幼稚園だったから保育園のことは分からない』

と言って保活に興味を示さなかった夫でしたが
最近は考えが変わったようでして

『今日〇〇保育園の前を通ったんやけど、
あそこは広そうだね』

『ここは某進学塾がやってる園なのかぁ』

などなど保育園の話題を出してくれるようになってきました飛び出すハート



夫は今後もフルタイムで、毎朝6時に家を出ますし
通勤に1時間以上かかっていることを考えると
保育園への送り迎え、発熱時などのお呼び出し担当はほぼ私が1人でこなさなくてはなりませんショック

その為、私に決定権が欲しいという本音もありますが
2人の子供のことなので関心を持ってもらえて嬉しいです照れ




市役所の方の話をまとめると
我が市は近隣に比べると待機児童が多めタラー
せいちゃんが1歳になる3月はほぼ無理。
4月は在職中の職場への復帰なのでどこかしらには入れるだろうという感じでした。

求職中の人は厳しいらしいですうーん





また公立の保育園が多く、特色のある私立はどうしても人気が高くなっているとのことでしたアセアセ

私は時短で復帰するつもりですし
兄弟加点もないので、1番人気の園は難しいかもしれないですね汗うさぎ



エリアによっても人気に差があり、
子供の数が多い為空きがないエリアや

子供は多くないけれど、それ以上に保育園の数が少なくて入りにくいエリア

何年も前に開発され、子供は多いが年齢が上がって
保育園児は落ち着いてきたエリアなど……




話を聞いて思ったことは、
どこかしらかには入れるだろうけれど
第一希望は厳しそうだなショボーン
です。






理想を言うと、
公立より私立に行かせたい!


お勉強よりは芸術に力を入れている園に魅力を感じます乙女のトキメキ

自分が保育園時代に
様々な楽器を触らせてもらい
たくさん絵を描いて、展覧会やコンクールに出展してもらっていたので
そういった活動のある園がいいなぁお願い



あと園庭は欲しいですね!
マンションの1室は避けたい気がします。



欲を言えばオムツは捨ててもらいたいですし
お昼寝布団は持ち帰りなしがいいです。


保護者の活動が忙しいのも大変ですよね。




今はインフルエンザなどの感染症が怖いので
出産を終えたらいくつかの園の見学に行きたいと思いますニコニコ
それまでに車を乗れるようにならないと………
つわりが始まってから乗ってないんですよね。
1人で乗り回せる気がしないです笑い泣き
産後が本当に大変だぁ