ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。






我が家の敷地内には電柱が立っております。





発覚当初から、敷地料が少しはいただけるのでは?と思っておりました。


ところが売主さんからも仲介業者からも何も言われずかなりの時間が経ってしまい
私自身も忘れておりましたアセアセ



数日前に思い出し、調べてみると
電力会社やNTT側からアクションが起こることはない為
土地購入や相続で新たに土地を得た場合は
自ら連絡しなくてはならないとのこと凝視



HPから問い合わせ先を確認し
地番と電柱番号も確認し電話をかけました。



『電柱の敷地料についてですね。
それではご住所をお伺いしてもよろしいでしょうか?』


『~~です』


『では担当者から平日に折り返し連絡させますのでお待ちください』


『平日は仕事で電話に出られないことが多いので
留守電に要件を入れていただいてもよろしいですか?』


『何時頃でしたからご連絡つきやすいですか?』


『12:30~13:00でしたら休憩に入っていて電話を取りやすいと思います』


『かしこまりました。担当に申し伝えます』


という電話があったのに、翌平日の9時台に3件。
13時以降にも3件の着信がありました。


わざわざ出られる時間聞いてきたのそっちやん汗うさぎ
休憩などそちらが無理ならその時間はダメって言ってよー


翌日もそんな感じでしたタラー



前日は留守電にまたかけますと入っていたのに
翌日はご都合の良い時にご連絡くださいに変わっていました笑



そして先程電話をかけました。


夫が電柱に書かれていた記号を見て
ネットで調べて問い合わせ先を確認したのに
その電柱の上に別の記号がかかれているらしく
そちらが所有者なのだとかうーん


めっちゃわかりにくい!!


『お電話が繋がらなかったので、持ち主の企業へも情報を共有させていただきました』


ということで、既に持ち主の企業(敷地料を支払ってくれる企業)からは手紙が届いておりました。
来訪してくださっていたようで、不在だった為手紙を残してくれたようです。


夫が電話でやり取りをしたところ、
敷地料として年間1500円。
3年に1度の振込ということでした。


年間1500円。
決して高額ではありませんが、毎年のことと思うとありがたいですね飛び出すハート

直ぐには手続きできなかったので
1年分損をしているのかも!?と思ったのですが
登記された日から遡っていただけるそうですニコニコ




それにしても………これって知らない人もいるのでは?
仲介業者か売主さんが教えてくれないと
ずっと知らずに損している人もいそうですよねアセアセ



建売を購入したり、土地の相続をされる方は気をつけくださいね。



 
お読みいただきありがとうございますぽってりフラワー
ではではバイバイ