ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。





下書きしていた記事の投稿です


とある日曜日の夕方、 
夕食の準備が終わった頃にインターホンが鳴りました。


noshのお届け日でしたので、
ヤマトさんかと思ってモニターを見ると
明らかに違う…………真顔



夫がインターホン越しに出てくれました。
するとNHKの者だと名乗るおじさん。




『えっ、なんで?
受信料ちゃんと払ってるよ?』


『そうやんねぇ。なんやろ?』



夫に応対をお願いし、私はお弁当を詰めながら待っていました。
夕食前にお弁当の分を取るスタイルですお弁当




しばらくして夫が戻ってきました



『何だったの?』


『出たらいきなり紙を渡されて、
これを書いてくださいって言われたアセアセ

住所変更はきちんと届けてください。
受信料の支払いお願いしますって』


『あれ?変更手続きしてくれてたよね?』


『うん。だから住所変更の手続きはしたし、
受信料も納めてますって言ったよ。

NHKの人が持ってたタブレットで調べて貰って
ちゃんと確認取れたから大丈夫』


『間違いやったんやタラー
その割には高圧的やねガーン


『なんかお隣と間違えたっぽかったよ。
○○さん(お隣さん)じゃないんですか?
って言われたタラー


『そっか。NHKの人も大変やね。
当たり強い人もいるやろうし………



っていうか、○○さんって名前出したらアカンよね。
お隣が受信料未払いってことがうちらにバレたよ?』


『…まあ、同じ苗字の別のお宅かもしれないけどね』





以前、一人暮らしをしている先輩から
わざわざマンションまで受信料の取り立てに来るというのは
聞いたことがあったのですが
本当にあるんですね。
受信料を納めていない先輩が悪いんですけどね


我が家が受信料を納めているという記録をすぐに確認してもらえて良かったです。

それにしても………ご近所に未納だとバレるのは
私は嫌ですねもやもや
来年からもしっかり払わなければ!!




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではパー