ご訪問ありがとうございます。
関西在住30代の奈々と申します。
結婚相談所での婚活→妊娠記録→育児記録
日常について綴っております。




以前に下書きしていた記事の投稿となります





夫は学歴至上主義ですニコ
夫自身が国公立大学を出ていて、
高学歴と呼べると思うのですが
別の国公立大学が第一志望でそちらには行けなかった経緯もあってか、
卒業から随分たった今でも学歴の話題が大好きな人です。


テレビに出ている芸能人を見て
『この人○○大卒らしいよ。凄いよね』

と言ったり
クイズ番組で解答者の出身校が紹介されると

『××なんや!この人賢いねんなあ』

など学歴の話がいつも出てきますもぐもぐ



今住んでいる地域はお互いに地元ではないし、
子供もいないのに(当時は)

『A高校が公立だと1番らしい』

なんて事も知っているし

『家の近所のB高は?
あそこなら歩いて通えるし、子供がいたら通学に便利やん♪』


『いや、あそこはかなり偏差値低いらしい。
それならまだC高の方がいい』


なんて会話もありました。
わざわざネットで近隣高校の偏差値を調べたんでしょうね笑

もちろん、この辺りの私立なら何処が賢いかも熟知しております!




因みに私は短大卒で、高校も家から自転車で5分の
決して賢くない公立高校へ通っていました。
私自身がおバカな上に学歴に興味がないので
最近までMARCHがどこの大学を指すのかも知りませんでしたし
一橋大学が国立だということも存じませんでしたアセアセ
関西にいたらそんなものですよね?



そんなに学歴気にするなら大卒の人とお見合いしたらいいのに………真顔
なんでわざわざ短大卒の私と結婚したん?
と思いました。


ただ、私に対してマウントを取ったり
学歴の低い人を見下すような発言は一切聞いたことがありません。
心の中でどう思っているかは知りませんけどねにっこり





男性に対して学歴を求める女性や、
子供の結婚相手に対して学歴を求める両親は多いと思います。

夫と話していても、
賢い人とおバカな人間とは会話が噛み合わないなと感じることはあります。


また、知人(成人した子供のいる女性)が

『大学を出ていない男性と娘の結婚は正直賛成出来ない。
高卒である彼自身を否定しているのではなく、
“高校までで良い”と考えているご両親とはやっていけない』

と言っていました。
こういった価値観も理解出来ます。





ただ!!私の友人で実際にあったことなのですが

『○○大学に行っていた』


と彼が言うので、卒業しているのかと思ったら
実は中退だった。騙された。
という事件がありました汗うさぎ
結婚後に発覚!


確かに行っていたのは事実………
彼は嘘は付いていない!


というパターンがあったので、
皆様もお気をつけください。



お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー
ではではパー