ご訪問ありがとうございますチューリップ
奈々と申します。
27歳で結婚相談所に入会したものの
直ぐには結果が出ず、30歳を過ぎてから
2つ目の相談所で成婚いたしました結婚指輪

婚活記録から始まり、現在は妊娠記録日常について記しているブログです。
時系列が前後しておりますが、
よろしければ気軽にお付き合いください♪






さてさて、地域清掃当日です。




お仕事の日以上に早起きしましたうさぎ

家を出るのが出勤時より早い上に、
いつもはかなりナチュラルメイクなのですが
BBクリームと眉毛描くだけ

いくら清掃活動とは言え
夫の妻として外に出る時はきちんと
お化粧しなくては!という自分ルールがあります。
因みに、つわりと共にこのルールは撤廃されましたグラサン




集合場所は公園でした。

自治会全体の清掃ということもあり、
想像よりも人が多かったです気づき

やはり殆どのご家庭が代表者1名の参加でした。
男性が多かったのですが
女性も予想より多く、
シルバーカーを押したご高齢の女性も参加していたことに驚きました。
そこは免除してあげて欲しい…………ショボーン




小学生ぐらいのお子さんと一緒に来ているお父さんや
ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さん
両親に代わって参加している小中学生ほどのお子さんなど
様々な人たちがいました。


出欠表に○を付けて、自治会長さんの挨拶と
各班の担当を聞きます。


そう、この公園だけではないのです。
自治会区域に公園が3つもあるのですアセアセ
 
しかも公園だけでなく川の掃除担当の班もありました………………

公園担当で良かった…………笑い泣き




みなさんの後に着いていき、担当の公園へ向かいます。
公園掃除は落ち葉を掃いたり、雑草を刈るというものでした。




みなさま、

って持っていますか?





清掃の知らせを聞いてから急いで軍手は買ってきたのですが
鎌なんて家庭には通常ないですよね泣

ところが皆さんmy鎌をお持ちで…………



持っていない私は箒でひたすら落ち葉を掃いておりました。
夫は手で雑草を抜いていました。



途中何度も軽トラがやって来て、
落ち葉を回収したり休憩用のお茶を持ってきてくれたり

大変そうでした汗うさぎ




子供も含めてみんな真面目に作業されていて凄いなと思いました。
ふざけたり、サボる人が本当にいない!
楽しげにお話しながらされているマダムたちも
手はきちんと鎌で草を刈っていらっしゃる!





完全に綺麗にしたら終わりというよりは
時間制なようで規定時間に終了し、解散となりました。


まだ早い時間だったので自宅の外構も掃除しましたチューリップ

いつも出入りするだけで外構部をしっかり見渡す余裕はないのですが
道路沿いということもあり、めっちゃ汚れますねアセアセ
 
お花も育てたいなと思うのですが、
お世話する余裕はないな…………
いずれやりたいです!




午後はホームセンターに鎌を買いに行きました笑


年に4度もある地域清掃。
年間予定を見ると、夫が行けない日もあったので
私一人で鎌を片手に参加することになりそうです汗うさぎ



職場でこの事を話すと、別の市でも地域清掃はあるらしく
夏休みには学校清掃という親子行事もあるそうです。
校庭の雑草を鎌で刈っていたそう。
この辺りの地域ではmy鎌はマストアイテムのようです。

一軒家で生まれ育ちましたが
実家地域には地域清掃も夏休みの学校清掃もありません。
カルチャーショックですハッ



暑い日、寒い日の清掃は嫌なのですが
郷に入っては郷に従え
頑張らないといけませんね魂が抜ける





お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ