13週1日になりましたチューリップ





大好きって言われたいラブラブ





つわりが終わりに向かっているのか、
かなりマシになってきましたニコニコ

時々は匂いにやられたり、少し動くと気持ち悪くなって嘔吐くのですが
ピーク時に比べたらかなり体調は良くなりましたキラキラ

あと少しでしょうか♪






今日はかかりつけ病院にて、乳がん検診を受けてきました!


もう少し数週が経ってつわりが治まってからの方が良かったのですが
平日のお昼にしか出来ないということだったので
お仕事をお休みしている間に受けることにしました。
 

医療機関によって異なるかと思いますが、
妊娠中でも12週~16週頃までは受けられるということでした。



乳がん検診は今回が3度目。
いずれも超音波検査でした。

前回から3年程空いてしまっているので、
乳がん家系の身としては受診は必須だと感じましたうーん


父方の祖母を乳がんで亡くしているのですが
祖母が女6姉妹だったかな?
女性の多い家族らしいのです。
そのほとんどの方が乳がんを患っていたそうですアセアセ



母方もがん家系で、問診票の血縁者のがん罹患歴を記入する欄が溢れそうでした。
甲状腺がんも遺伝性ですよね。
そちらも定期的に見てもらっています。




乳腺外科は産婦人科とは別のエリアのようで
行ったことのない場所に診察室がありました。

診てくださったのはベテラン女医さんで
白髪の部分を緑に染めているインパクトのある女性でしたハッ



まずは触診。
乳房を触っただけで授乳経験の有無がわかるらしいです。
凄いですね!!

問診に書いた家族歴を見て驚かれていました。


よく2年に1回検診を受けましょうと聞きますが
家族歴がある人は、半年に1回。
それが難しくても1年に1回は受けて欲しいと言われました。



『一般的に言われる2年に1回というのは
その間隔でもカバー出来るからなの。

乳がんと前立腺がんはそんなに進行が早いものではないのよ。
だから、腫瘍が出来てから2年が経ってしまっていても治療が可能だし、
前立腺がんも尿が出にくいという自覚症状が現れてからの治療が出来るの。

だからもう今は前立腺がん検診なんてやってないしね。

けれど、早く発見するに越したことはないじゃない?
早い方が手術も小さい範囲で行えるし。

だから、毎年受けて欲しい。
本来は妊娠前に受けておいて欲しかったわ。
今回は問題ないけど、もしがんが見つかれば
お腹の赤ちゃんをどうするのか、治療はどうするのか………
難しいからね。

次は出産して落ち着いたら受けに来てちょうだい』



赤ちゃんをどうするのかと言う言葉が出た時
思わず涙が滲みましたぐすん

妊活していたのに………
流産から妊活を再開するまで時間があったのに
乳がん検診も風疹の抗体検査も
妊活前にしておくべきだったと反省しました。。。



ですが、問題はなくて良かったです飛び出すハート


これまでの検診は機械でグッと押される感じが痛くて不快だったのですが
今日は先生の話に耳を傾けていたからか、
痛みや不快感はありませんでしたキラキラ


検診センターより、病院で普段から患者さんと接している方に診て貰う方が良いかもしれませんねニコニコ



『いつもはセルフチェックの為の資料をお渡しするんだけど
妊娠中は乳房を触ると赤ちゃんに影響が出る恐れがあるから
今はマッサージは控えてくださいね』


妊娠がわかって以来、バストアップやリンパのマッサージは辞めていたのですが
やはりその方が良かったみたいです。






お会計は3500円でした!

乳がん検診にしてはお安いのではないでしょうか?
妊娠中だから安いようで、本来は6000円~10000円程かかるようです汗うさぎ


高い!これを毎年は厳しいぞーアセアセ



とは言え、健康の為なので場所を変えてでも毎年受けようと思いました。
元気でいることも親の努めですよね。







帰りはお腹が空いたので久しぶりの外食!
ロッテリアに行きましたハンバーガー
絶品ベーコンチーズ美味しかったですラブラブ
我が家は昔からロッテリア派です。



帰宅後はさすがに疲れて気持ち悪くなってしまいました。
まだ無理は禁物ですね。。



つわりが治まり、順調にせいちゃんが育って
幸せマタニティ生活が送れますように!