今日はただの愚痴です。
お金に関する愚痴ですので、不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
苦手な方はスルーでお願いしますパー




既に複数枚いただいている




お子さんが産まれたら児童手当の申請をお忘れなく!




のお知らせメール




ウチの自治体は0~3歳未満は月15000円の手当が支給されるそうですお札

但し、所得制限あり。




来年が出産予定日なので、今年の所得が支給基準になると思うのですが
今年は私が現在仕事を休んでおり
この間は欠勤にするつもりなので今月来月のお給料はほぼ無しです泣


その為私の今年の年収は昨年よりかなり下がります。

また夫も転職初年度の為、かなり収入が下がっています。



なので児童手当をいただけるのは確実ですが
昨年の世帯収入では支給対象外でした。



フルタイムの共働き世帯なら貰えない家庭ってかなりありますよね?うーん

以前岸田首相が児童手当の所得制限撤廃について言及されていたと思うのですが
一刻も早く撤廃されて欲しいです。 



自分の家庭だけを考えれば産休育休→時短復帰するつもりなので収入が多くはなく、
この先何年も児童手当をいただける計算ですが
そんな私でも不満ありですイラッ
 手当は中学生までですがフルタイムになったら貰えない可能性が高いです




収入格差は高額の税金を納める事でバランスが取れているのだから
子育てに限らず、支給されるものは平等にして貰いたいです。

下手に所得税や累進的な税金を上げるぐらいなら
消費増税の方が良いです。平等に負担するので。




まだまだ先の話になりますが、
フルタイムになった際、手当が貰えずハードな毎日を送るぐらいなら
扶養の範囲内で働き、税金は納めず手当をゲットする働き方のほうがお得じゃないか?と夫婦で話し合いました。


多少世帯収入が減っても時間にゆとりが持てるならそちらの方が良いのではないか。
夫の扶養に入れば夫の勤務先からも扶養手当が付きますし。



児童手当にしたって、貰えない分の15000円を得るために何時間働かないといけないのか。
手当と違って労働所得の場合は税金が引かれるので
15000円手取りが欲しければもっと稼がないといけないPC






子育て自体も大変なのに、お金の事も考えなくてはいけないなんて
親になるって本当に大変ですね。。。



私は決して裕福ではない家庭で育ったのですが
あの父の低所得と母の少ないパート代で
子供2人を育てた母のやりくりには脱帽します。

習い事は短期も含めれば4つもやらせてもらったし
短大とは言え、進学させてもらったし
奨学金などは利用せず
塾も小学校から高校まで行かせてもらっていました。

姉は部活で遠征にあちこち行っていました。



今と違い、児童手当なんて無く乳幼児でも医療費3割負担。
小6から携帯持たせて貰っていたし、
玩具も洋服もそんなに我慢した記憶がありません。





本当にどうやってやりくりしていたのだろう…………?
母に指南してもらう必要があるかもしれません。