【里親募集】首都圏 ブレンハイム 男の子  ブレンディ 6歳 【拡散歓迎】 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【里親募集】首都圏 ブレンハイム 男の子 ブレンディ 6歳

 

本日よりブレンディの募集を始めます。

 とても明るくフレンドリー。

ハンディはありますがそれを全くハンディとは感じさせないTHE若いキャバリアの男の子です

どうぞよろしくお願いいたします!

 



【ブレンディ基本情報】

○年齢 6歳(2017年10月26日生まれ)

○性別 男の子

○体重 8.8キロ

○6種混合ワクチン 2023年4月頃接種済み

○狂犬病予防接種 2023年4月頃接種済み 

※ワクチンについては保護前の自己申告情報です。


○フィラリア マイナス

○検便 マイナス


○耳 ダニなし、保護時軽い外耳炎

→洗浄&点耳薬で完治しましたが、汚れやすいので定期的にお手入れが必要。

少し遠いようで音への反応が鈍い。


○目 重度のドライアイ 視力が弱いですが日常生活に支障は無さそうです

※ヒアレインを数時間おきに点眼。朝晩一回ずつオプティミューン眼軟膏点眼。今後も継続が必要。


○歯 歯周病だった為 スケーリング、抜歯 1/10済み 犬歯4本と数本のみ残りました

歯茎に盛り上がりがありますが、歯周病の影響でできたもので、問題はないとの獣医師の見解です。


○パテラ なし


○血液検査 保護時貧血がありましたが歯周病が原因とみられ現在は改善してます。


○心雑音 あり、逆流あり、心肥大あり、投薬の必要なし→4、5ヶ月ごとに検査をし、投薬のタイミングを見ていくこと。


○ネクスガードスペクトラ、2/3済み

○去勢手術 1/10済み





【性格・生活】

人が大好きで、人の側にいられれば安心できる子です。

常に甘えたい様子で、人の側にいると安心して寛いでいます。

対犬に関しても社交性あり、お尻の匂いを嗅がれても嫌がることなく、初対面の犬でも上手に挨拶できます。

半面気が強いところがあり、しつこくされるとはっきり「いやだ!」と言うのですが、先住犬のシェパードがまだ子供でしつこくしすぎた為、一度だけシェパードにブレンディが噛み付いたことがありました。

反撃されることもなくことなきを得ましたが、同格のオスとは気を付けた方が良いかもしれません。

ちなみにメスのシェパードとは上手くやっています。


視力が弱いですが、ぶつかったりもせず、日常生活に支障はありません。

ものを噛むのが好きで何でも噛みますので、誤飲注意!特に電気のコードなどは要注意です。

誤飲対策の環境設定を徹底してください






【お手入れ】

とても大人しくどこでも触らせてくれます。

歯磨き、耳掃除は最低数日おきにお願いします。

眼のケアは入念に。数時間置きにヒアレインを、朝晩一回ずつオプティミューン眼軟膏を点眼します。


【散歩】

お散歩は大好きです。視力が弱いので初めての場所は挙動不審になりますが、環境には直ぐ慣れます。

首輪抜けが得意そうなので、必ずハーネスをつけるようにしています。慣れるまではダブルリードでお願いします。

走りだすと足は速いです。

通りかかった人にも人懐こいです。出会った犬などは、こちらが意図的に近づけなければ無視できます。





【トイレ】

大は朝晩一回ずつ。小は随時。

ペットシーツの認識はありませんが、外と家の中の区別をはっきりさせたいので、あえてペットシーツのトレーニングはしていません。


保護時は、数歩歩けば、家じゅうの彼方此方にマーキングでした。

去勢手術が終了してからはマーキングも少なくなりました


最近はうんちしたい時は玄関の前に行く様になって来ました。

このまま完全外派になる可能性が高いですが

環境が変わると失敗もするでしょうが、気長に見守ってください。



【食事・投薬】

残っている歯が少ないですがドライフードをバクバクよく食べます。

薬もフードと一緒に飲みこんでくれます。

先住犬のフードも食べようとした事があるので、先住犬がいる場合はご飯タイムはトラブル防止の為にも隔離したほうが良いです。

野菜や果物など初めての物は食べなれないようです。





【お留守番やドライブなど】

ひとりでの就寝やお留守番は得意です。

サークルでもクレートでも大人しく寝て待ってくれます。


フリーにすると彼方此方に歩き回りますが、私を見つけると留まります。

誤飲防止の為、留守番はサークルが安心です。

数時間置きに点眼が必要な為、長時間のお留守番はなるべく避けてください。


車移動は車にケージを設置しているのでそこに入れてます。

車に乗せると自らケージに入ります。

車酔いはありません。





【先住犬猫など】

猫は会わせた事がないのでどんな反応を示すかわかりません。


犬は大小、オスメス問わず、仲良く出来るようです。

ただし、冒頭の【生活】のところで触れたように同格のオスは気を付けた方が良いと思います。

とても性格は良いですし、ダメなことはダメと言えばわかる子なので、飼い主が毅然とした態度で対応ですれば大きな問題ではないと思いますが、散歩中にむやみに知らない犬と挨拶をさせたり、不特定多数の犬がいるドッグランに連れていったりは、犬同士のトラブルに発展する可能性があります。

大人しくぼーっとしたキャバリアでは無いという事を常に頭の片隅に置いておいてください。



【健康面&その他】

目は重度のドライアイの為、今後も毎日の点眼が必須です。

耳は遠いようです。

基本的な生活の中では吠えることはあまりありませんが、先住犬絡みで吠える事があります。

声帯が切られているようで、吠え声は大きくありません。


人の子供と接する機会が無いのでわかりませんが、しつこくされなければ、子供も問題ないと思います。


人が大好きですので単頭飼いでもよいと思います、基本型には犬との接し方も上手なので相性次第ではありますが多頭飼いでも問題ありません。




まだまだ、繫殖場から外の世界に出て1ヶ月弱。知らないことがいっぱいあるブレンディです。

でも、明るくて人懐こくて我慢強いぶぶたん。

少々耳が遠いし、少々目が悪いです。

けど、物は言いよう!

まあまあ聞こえてるし、まあまあ見えてる!

まあまあがちょうど良い!彼と一緒に沢山の経験を楽しんでくださるご家族様を募集いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 

 

 

1、首都圏エリアにご自宅がある事、(飼育環境を確認させていただくため)

基本は首都圏ですが、車、新幹線でお届けできる範囲も受け付けています。
先住の有無などにより、お見合い場所も考慮します。お気軽にお問い合わせください。


2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 

  (フルタイムで共稼ぎ等はご家族でお留守番の時間が短くなるように融通していただける方)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、または職場に犬も同行させるなどの場合は
  後見人をつけていただければお話し伺います。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)

8、基本的に60歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、または単身者のかたは

  後見人を付けて頂くようにしています。 
  (飼い主さんが介護が必要になり手放す、急な入院、先に逝ってしまって

   頼りにしていた親戚が保健所に処分を求めるケースが多発しているため)

9、レスキューの際、最低でも初期医療費用等がかかっているため
(血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、など)

里親精算金として 一律1匹あたり45000円を頂戴しております。

(活動資金残高の大幅減少な為、23年2月より改訂いたしました)
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 

 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、
特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。

 

【 譲渡までの流れ 】

 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は茨城県つくば市もしくは希望者様宅)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間7日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

 
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え、
「ブレンディ里親希望」と表題をつけて頂きまして
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とそれぞれのご年齢 (必須)
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、
中心的に世話される方のご職業、

犬のお留守番の時間 (具体的にお書きください。)
犬の飼育経験の有無 
(先代犬の病歴や死因等を教えてください)

 

尚、譲渡の流れや、アンケートで細かくご年齢やお留守番時間をおききする理由など
こちらもご覧ください  → 譲渡について | キャバリアレスキュー隊 (cavares.net)

 

基本的に上記のアンケート項目はご年齢も含めてすべて必須条項です。