トライアル決定【掲載協力】狆 女の子 10歳 メイ | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

トライアル決定 【掲載協力】】狆 女の子 10歳 メイ 

 

追記】希望者様の飼育環境調査も無事終え

トライアルが決まりました。 応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

狆のメイちゃんの募集をこちらでも協力掲載させてください。

やんごとない理由で飼育継続できず,放棄になってしまいましたが

日本の宝石、ジャパニーズチンにふさわしく、

穏やかで愛くるしいメイちゃんです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【メイ 基本情報】
●狆 女の子 10歳 7.3kg(適正)
●血液検査問題なし

(若干基準値外があるもののおそらく長時間移動によるストレスや脱水が要因か?)
●6種ワクチン・狂犬病済
●避妊手術済
●マイクロチップ挿入済
●乳腺腫瘍なし
●パテラなし
●心雑音ややあり, スケーリング処置時(8月30日)に再度エコー検査予定
●スケーリング8月30日処置予定
●保護前から時々咳をしていたとのこと、検診したところ問題なしとのこと
●過去におなかの脂肪の塊を摘出

【引き取り経緯】

こちらの記事をご覧ください。

 

 


【性格】
保護されてご家族に引き取られてからの5年間宝物のようにとても大切にされていたことが伝わってくるとても穏やか明るくで優しい女の子です。
おそらくたくさん話しかけてもらいながら過ごしていたようで人のお話をよく聞きます。

 

 

 

かなりのびびりちゃんでシャイな部分もあり、生活音にびっくりしたりもするので

きっと物静かな環境で穏やかに過ごしていたのかなと推測されますが、

そんなに心配するほどでもなく、新しい生活にも徐々に慣れていってくれるだろうと思います。


預かり宅でも最初の数日はかなり緊張していましたが、

1週間程でだいぶ慣れ、それなりにくつろいで寝られるようになりました。

 

image


穏やかで優しい性格なので、

無理矢理クレートからひっぱりだしたりしても噛んだりすることもありません。


現在は10歳と11歳のまだまだ元気なわんぱく男子犬2頭と

おばあちゃん犬1頭の多頭の環境でもそれなりに過ごしていますが、

ワンちゃんよりは人が好きなようで、なでてなでてと手をのばしてきます。

預かり宅に子供はいませんが、子供も好きとのことです。
 

人が大好きですが、いまのところはやきもちを焼いたりということもないようです。
他犬に対しては特に他にわんちゃんがいないとダメというわけでもなく苦手でもなく

、預かり宅に来てすぐに先住犬と一緒に寝たりもしていますので、

多頭でも1人っ子でもどちらでも上手に暮らしていけると思います。
 

10歳という少しシニアにさしかかった年齢ですが、落ち着きもありながらもまだまだ元気で、

メイちゃんをお迎えしていただいた後も今までの暮らしのリズムが崩れることもなく、

いつも隣でしっぽをふりながらニコニコしてくてくれる一緒に暮らしやすい可愛い女の子だと思います。

【食事】
ドライフードだと涙やけと肉球の間にしこりが出来る

(Google翻訳の為少しちがうかもしれません)ことがあったようで、完全手作り食だったようです。
 

預かり宅に来たばかりで環境の変化もあるだろうとは思いますが、

今のところドライフードやウエットフードは食べません。

 

image
 

まずはこの猛暑、体力が落ちないように食べる事や、

美味しい、そして安心してもらうことを最優先し、預かり宅も手作りご飯のため手作り食を食べています。
 

ゆくゆくはドライフードも食べられるように、落ち着いたらドライフードの練習も初めていきたいと思っておりますが、手作りご飯を継続してくださる場合には、そんなに難しいことでもありませんので、預かりも手作りご飯教室を主宰していることもあり、ご相談にはのらせていただけたらと思っております。


手作りご飯ということもあるのか兼ねてよりあまりお水を飲まないようで、

食後やお散歩後に豆乳を飲んでいたようです。
預かり宅でもほとんどお水を飲まないのでこまめにお水で薄めた豆乳をあげていますが、

少量ずつでよいようです。

【トイレ】
これまでもベランダでしたいたとのことで、預かり宅でも移動後すぐからベランダで出来ており

、タイミングを見てベランダにだすことで、お粗相をしてしまうことはありません。

トイレシートの認識はないようですが、ピッピというおしっこのコマンドは理解できているようなので、

練習次第では出来るようになるかもしれません。

 

image

【就寝】
今まではご家族と一緒にねていたようですが、

預かり宅では預かりのベッドの隣においてあるサークルで1人で朝までトイレをすることもなく静かに寝てくれています。

【車酔い】
車酔いもなく、電車移動も静かにのっていられることが出来ます。

 

image

【お散歩】
お散歩はそこそこ出来ていたようですが、道路より公園などのほうが好きなようです。

歩いてのお散歩は気まぐれのようで、ペットカートでお散歩も好きなようです。

預かり宅ではお散歩は未体験ですが、少しずつ慣れてきたのでそろそろ練習をしようと思っています。

【抱っこ】
元の飼い主さんからもお聞きしておりましたが、

抱っこが苦手なようで、抵抗してつっぱりますが、
噛んだりすることは一切ありませんので、必要に応じて抱っこは出来ます。

【お留守番】
ほぼお留守番のない預かり宅ですが、今のところ多少のお留守番は問題なく出来ています。


image

穏やかでご家族が宝物のようにされていたことが伝わってくるメイちゃんです。
大切にしていただいいたご家族に思いもよらない悲しい出来事が起きてしまい、

苦渋の決断でメイちゃんの新しいご家族を探されることになりました。
これまでいっぱい愛されて過ごしてきたメイちゃんを、

この先もずっと大切に包み込んで暮らしていってくださるご家族をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 

 

 

1、首都圏エリアにご自宅がある事 (飼育環境を確認させていただくため) 

ただし、基本は首都圏ですが、車、新幹線でお届けできる範囲も受け付けています。

先住の有無などにより、お見合い場所も考慮します。お気軽にお問い合わせください。


2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 

  (フルタイムで共稼ぎ等はご家族でお留守番の時間が短くなるように融通していただける方

  なるべくお留守番のないご家庭を希望します。)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、または職場に犬も同行させるなどの場合は
  後見人をつけていただければお話し伺います。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)
8、65歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、または単身者のかたは

  後見人を付けて頂くようにしています。 
  (飼い主さんが介護が必要になり手放す、急な入院、先に逝ってしまって

   頼りにしていた親戚が保健所に処分を求めるケースが多発しているため)
9、レスキューの際、最低でも血液検査など初期医療費用等がかかっています。

里親精算金としてかかった医療費の 一部をご負担いただける方。

(医療明細を清算時に開示いたします)
 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、
特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


【 譲渡までの流れ 】

 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は練馬もしくは希望者様宅)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間7日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

 
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え、
「メイ 里親希望」と表題をつけて頂きまして
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(協力掲載ですが、保護主:本多がこのアドレスに慣れているため、こちらを借ります)

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とそれぞれのご年齢 (必須)
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、
中心的に世話される方のご職業、

犬のお留守番の時間 (具体的にお書きください。)
犬の飼育経験の有無 
(先代犬の病歴や死因等を教えてください)

 

 

 

image