【ケア中】最近のロジータと頭のこと | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【ケア中】最近のロジータと、頭のこと。

 

一日殆ど寝ていますが 

(本当に5歳くらいなんだろうか?)

 

自分のご飯、人のご飯になると起きてきます。

 

 

image

 

「マミー、今日はローストビーフですか?」

「違いますよ、ローストビーフの振りしてるだけです。」

「おかしいなー」

 

image

 

「マミー、デザートが美味しそうに見えますが」

「違いますよ、デザートに見えてさっきロジが食べたジャーキーと同じですよ」

「おかしーなー。 私、ジャーキー食べましたか?」

「沢山食べました」

 

 

そんな感じで、どん欲にマミーとダディーの間に割り込んでは

エリックに叱られています (笑

 

 

 

image

 

 

お外ではまだ歩きませんが

おやつで釣れば歩きます。

 

 

が、その辺に落ちている砂利など、なんでも口にしてしまうので

目が離せません。

 

 

さて、昨日検便と耳の状態を診ていただくのに再診しました。

 

 
眼が完全にハナレグミですが、
病院に来るとカタカタカタカタ。。。。。と小さく震えます。
 

 

 
抱っこして、
 

「大丈夫ーードキドキ ロジ子ーーードキドキ 大丈夫ーーードキドキ ロジ子ーーードキドキ 」

と声がけしましたが、10分以上震えていました。

 

 

そしてまたずっと壁見てる…

 

 

 

大丈夫かな、頭。。。。

 

 

で、ロジが家に来てから、ずっと気になっていたことなのですが

どうもおっとりな性格、というだけではない感じ。

 

頭は大きくないけど

頭蓋骨がガタガタしてるし(縦だけじゃなく横も)

これはきっと、べべみたいに泉門が開いてる。

 

決定的だったのは、トリマーさんが

カットの間もずっと寝てたって言ってて、そんな犬、アポロ以外に聞いたことないから

(普通は嫌がるし、バリカンされたり爪を切られたり、気になって眠れない)

 うーん、これはいよいよひまわり決定だなー、と思って。。。

 

 

で、検便はマイナスになり、お耳も普通のお薬でよくなったところで

先生に相談、ちょっと、頭診てみてください、と。

 

 

先生は歩かせたりして運動障害とかは出ていないね、と。

で、頭からエコーかけたら、通っちゃった(笑 

頭の中の画像が写るってことは、そこ穴が開いてるよね あせる

 

で、「水が多すぎるなー」 とのことです。

 

 

image

 

てへ ピンクハート

 

 

今のところ発作もないし、メトロノームが超絶ゆっくりなだけですが

このままかもしれないし、もしアポロみたいにじゃぶじゃぶな重度水頭症だと

今は大丈夫だけど、いつどうなるかわからないし、

(アポロも2年して大きな発作が出て数種類の薬が手放せなくなった)

もう水が多いと分かってしまった以上は、確定判断したほうがいいな、と思っています。

 

水頭症の場合は、

麻酔で脳圧が変わるのは良くないのでなるべくしたくないですが

それこそ、今発作もなく元気なうちに検査しておいた方がいいと、

(発作が続いて酷くなってからでは麻酔自体で死ぬ可能性も高いから)

これは経験から言って断言します。

 

で、BJマザーとも昨日話したのですが

(いつも二人で、遺伝疾患とか近親交配の話してる(笑)

 

大体、ちょっと観察したら普通じゃないことは分かるのに

水頭症の子に何度もお産させるって。。。。

そのたびに脳圧が上がって、死ぬでしょ?

 

 

本当に生きててくれてありがとう。

ロジ子、もう、辛い事はないからね乙女のトキメキ