【ケア中】アンバー&ルパン 預かり7日目 抜糸しました | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【ケア中】アンバー&ルパン 預かり6日目 抜糸しました

 

緊急事態宣言が出る前からですが、

銀行、食べ物の買い出し、レスキュー関係(それも基本車移動、スタッフ同士もなるべく会わないですむようにしている)

犬の病院、犬の散歩、と本当にこれに絞って外出、自分のパン教室はお休みだし

もっと時間あっていいんじゃないかと思うのに、なんで忙しいんだろう?

あ、(外食しないで) 1日3食ご飯作ってるからか?と自問自答の日々です。

昨日も長い1日・・・・

 

 

昨日はお嬢様たちの抜糸でした。

 

アンバーは健康優良児なので

抜糸して、お耳だけ、耳洗浄+オスルニアを入れて来週再診。

 

 

 

間もなく募集できます^^

 

 

ルパンはいろいろあるので、

治療方針も含めて先生に相談しました。

 

まず、抜糸は終了☆

 

皮膚 実は4日くらい前からカイカイが止まらない・・・・(ルパンだけ)

疥癬など先住たちにまずうつる病気じゃないことだけ確認したかったのですが

(それは入院させてたとこの先生にも電話で確認)

こちらの先生にも、それはないね、と言われ。 私もそれはそう思うが念のため。

ちょうど4日前位からしまってあったクッションをだして使ったり、

マイフリーガードをしたり、と、(ノミや薬)アレルギーを疑うこともあって

それもお聞きしたら、アレルギーは左右対称に出る(例えば両脇、両足、とか)場合が多いし

お腹を搔いてるところからも 「マラセチア性の皮膚炎だと思うよ」とのこと。

万が一のアカラスの可能性は捨てきれないけど、脱毛の様子からしてきっと大丈夫。

でも念のためネクスガードスペクトラを飲んで、

薬浴を週に2回を2セット。マラセブやノルバサンは強すぎるから、普通のシャンプーで。

家に帰ってさっそく1回目のシャンプーしました。

 

 

ちなみに、

この後、気がついてたけど耳の皮脂ヨゴレだと思っていたものが、虫の卵みたいに見えて仰け反り
(虱だったら、他の犬はレボリューションでいいんだっけ?と記憶の総動員)
ダッシュで病院にもう一回行き、顕微鏡で診てもらったら、やっぱり瘡蓋だった…

意外と心配性なところもある私、大変お騒がせしました。

 

お尻の禿も、もう毛穴が死んでて、古傷だと思う、と。(復活の可能性は低い)

 

 

でも、牛柄みたいで可愛いから、大丈夫☆

膿皮症っぽくなっていたところも皮脂汚れだったようで月星石鹸で一掃されました♡

 

ちなみに血液検査の結果でALPが正常なのでクッシングの可能性は低い。

結構水飲むのが気になってましたが、多飲多尿の、いわゆる多飲、というのは

1日100g×体重(ルパンなら8.6キロなので、860cc)の水を1日に飲むくらいだそうです。

さすがにそんなに呑んでないので、心配ないそうです。プチ情報でした^^。

 

眼 色素性角膜炎のため、1日1回のジクアス(抗生剤)と日に何度もヒアレインをする。

これはもう実行中。 としこさん目指して頑張ります!

 

歯 全抜歯によって抜いたところに穴が開いてて、手術の時に縫ってるけど

また開いた箇所が1か所あり、気になってました。本人は痛くないそうです。

水を飲んでむせることがあり、それが誤嚥に繋がらなければ、早急に処置しなくて大丈夫。

(心臓のこともあって麻酔は何度もしたくないので。)

なにか、もしこの先麻酔をかけることがあったらついでにできるか、覚えておく。

私が今このことに関してできることは、なるべくドロドロのもの(誤嚥しやすいもの)は与えず

フードもなるべくドライのほうがいいでしょう、とのこと。

 

耳 耳道が塞がるほどの外耳炎。 2回目のオスルニアを投薬。1週間後再診。

でも、パッチ(りゅうくん)だって、手術適用かも、と入れたけどオスルニア2クールでずいぶん良くなったしね。

ルパンもきっとよくなる!!

あと、耳は聞こえてなさそうです。これはあまりに眠りが深いこと、大きい音、名前に反応がないことなど

総合して私が気が付いたことです。

でも、ま、ミレイも、あずきもネロくんもキッドも耳聞こえなかったけど

すごくいい里親様に出会えたしね!がんばろう!

なにせ、おとなしくて、懐こくて、大きくて、すごい可愛いから♡

 

 

というわけで、心臓もわかったし、敵が分からず不安なところは一層されたので、

翌週耳の治療方針が決まったら募集開始します。

 

よろしくお願いします^^