アポ爺、頑張れ! | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

アポ爺、頑張れ!

 

これは昨日の朝のアポ爺。

眼力あるように見えるけど、ただ今絶不調です。

 

 

 

実は定宿に来る朝から吐いたり、

落ち着かなく旋回運動や穴掘り運動が増えて

ちょっとおかしいと思っていましたが・・・

 

 

ご飯も食べず毎日テンカン発作。

一昨日2回、昨日は三回。 

途中、高度動物医療センターで血液検査も問題なく

(むしろ数値は今までの中ではいいほう)

 

エコーもレントゲンも内視鏡処置もして、

ご飯食べない理由は取り除いたけど、食欲は戻らず。残るは頭。

 

 

これは高度動物医療センターに行くとき。

まだ癲癇は2回だけ。

 

 

 

処置の前の晩から癲癇が増えだして

発作後の旋回運動では、冷蔵庫の角から抜け出せない・・・

隙間があるんじゃなくて、角なだけだけど・・・

 

翌日には、旋回運動時にグリップが効かなくなってきたので

慌てて滑り止めを買ってきて

 

 

動線に敷いてみました。 

 

ご飯食べなくて、薬も拒否、何とか押し込んでも半分くらいだしちゃうし、

しかも今、台風2つが、アポロの脳圧に作用する付近で増幅中・・・

なかなか落ち着く要素もないのですが・・・

 

今日は、夜中に1回、朝にも1回癲癇が起きたので

朝いちばんでノーマンと病院に行って、お薬を飲ませてもらって

(しかもずっと食べてなかったのに、自分から舐めた。外面が良すぎる!!) 

移動が続いてるし内視鏡処置の刺激もあって、ストレスかもしれないからと

オゾン治療と、皮下注射をして頂いて帰宅。

 

でも、帰宅後すぐに発作。

 

 

指示通り、いつもの3分を待たず、いつもより多めの座薬投入。

多めの座薬のおかげか、治まりはして、長めの旋回運動。

 

 

アポロの旋回スペースも確保されました^^;

 

 

ノーマンも隙間に入らないように一角を担当。

「ノーマン☆交番」として寝ながら警ら中。

 

でも、アポ爺は一度も眠らず、涎をたらしながら、また16時前に発作。

そう、計算したら(←母親が) 今日はとにかく4時間おきに発作。

 

やっぱり、ビシッとお薬入れて頂いて一度リセットしないとだめだ、と思い

(一応、高度医療センターの先生にもご意見お聞きしたけれど

いつも東京の掛かりつけでしてくれることと同じだったし)

とにかく定宿での掛かりつけに電話して、みて頂いて

まだ旋回運動っぽかったので、酸素室に入れて

処置して頂いています。 (←これを書いてる8/7 19:17pm 今ここ)

 

「お母さん、こちらで少し預かりますから

お母さん、少し休んでくださいね、夜お迎えに来るまで」

 

と先生が言ってくださって、涙が出てしまいました=

(その前から泣いてけど(笑)ほんと、良い先生(TT)

 

私は里親様やお仲間に水頭症と闘ってる子を見てきた方がたくさんいらして

どんどん発作が増えてきて、いろいろ病院を変えたり薬を変えたり

手を尽くしてもどうにも出来ないときが来ることも知っているので

どこかで覚悟しているところもあるけれど

だけど、それはまだまだ先で、アポロはまだ頑張れると信じています。

 

 

それにしても、アポロと私はラッキーで、...
内視鏡前もアポロの無事を祈ってくれる応援団のみなさんもいて、
運転出来ない私にかわって日になん往復も、

定宿から一時間かかる医療センターに運んでくれるダディーと、

行ってる間に他の犬の世話もご飯の支度も全部やってくれる両親がいて。

両親が定宿滞在を延長してくれてて、ここ何日か、私が夜ずっと寝てないからと、

少し昼寝しなさいーとアポロの旋回の様子を見守ってくれています。
 

いろんな人に支えて貰って、だから、アポロも私も頑張れてます!

まだまだ頑張る、頑張るぞ!!