タラちゃん メディカルチェック | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

タラちゃん メディカルチェック

 

そして、頑張れベアーズ、新人の巻の、

 

 

 

もう一匹の可愛こちゃん、ブラタンの男の子、タラちゃんです。

 

 

【タラ☆メディカルチェック】
[体重] 9.6kg
[検便] マイナス
[耳] ルーサーと同じく酷いマラセチア

 病院で洗浄→おうちでも洗浄→1週間後に再度病院で洗浄

→点耳薬など必要なら処方。


[心臓] 雑音なし、エコーも問題なし
[パテラ] なし
[血液検査] 若干CRPが高めですが、その他は異常なし。
[尿検査]PHが若干高いが、今後ストラバイトに気をつけましょう程度で特に問題なし。

ご飯も通常のものでOK

尿蛋白は出てますが、結晶や細菌もマイナスでしたので経過観察となりました。

CRPが若干高いのは尿路系に多少炎症はあるのかも?ですが、
フィラリア陽性の為、ボルバキア治療で抗生剤飲ませるので、それで落ち着くのを期待。
[フィラリア]外注の抗原検査でもやはり陽性が出ました。

 →ボルバキア治療を開始します。

 

 

 

尻尾に脱毛が見られたため疥癬の疑いが捨てきれず検査をしましたが、ダニは検出されず。 

 

痒がる様子などは全くないので経過観察したうえ、もし変化があれば再検査。
クッシングか甲状腺機能低下症でも脱毛するので去勢前に甲状腺の検査予定。

 

混合ワクチン済み

 

 

 

娑婆に出たばかりの大きい赤ん坊熊ちゃん、その2、

のタラちゃんですが^^

タラちゃんのほうが少しシャイかな??

先輩犬を見習って、ゆっくろゆっくり、少しづつ慣れていけばいいね^^

 

これから経過観察をしつつ、去勢の時期など先生と相談させて頂きます。

 

預かりは引き続きminちゃんにお願いします。

預かり日記はこちら ↓

https://ameblo.jp/p-bl0/

 

フィラリアに負けないで頑張るぞ!!

タラちゃん、応援お願いします!