【協力掲載:里親募集情報】関東 トライ レオ君 6歳 【拡散歓迎!!!】 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【協力掲載:里親募集情報】 関東 トライ 6歳 【拡散歓迎】

 

飼い主様にご相談をお受けして、

キャバレスでも里親募集の協力をさせて頂くことになりましたレオ君です。

 

 

以下の詳細に書いていただいている通り、きちんと医療にもかけられ、お世話もし、

可愛がってこられましたが、お子様が出来たころよりヤキモチによるストレスがはじまり

今は自分よりも小さい同居のチワワちゃんに口が出るようになってしまいました。

(現在はチワワちゃんとは隔離しながら飼育中)

 

飼い主さんは、ストレスを発散させるために長いお散歩に行ったり

トレーナーさんや獣医さん、大学病院の行動学の先生にもご相談もされ

長い間ご努力されましたが残念ながら今の飼育環境では改善されませんでした。

 

皆さんの共通のご意見として (そして、私や相談させて頂いた団体代表さんのご意見も同じですが)

このままだとお子様にも口が出る可能性が否定できず、

だからと言って、原因はヤキモチで、自分だけを見て欲しいという欲求なので

単頭飼いであれば問題ないので、チワワ以外の誰かが怪我をしたりする前に、

新しい家族を見つけることがレオ君にとってもいいのではないか、ということ。

飼い主さんも、家族が変わるのは不幸せなんじゃないか、私たちの努力不足なんじゃないかと

新しい家族を見つけることがレオにとって幸せなのか、とずっと悩んで来られましたが

色々なご意見をお聞きして、レオの幸せのために、決断されました。

 

里親様にお願いする条件は

 

単頭で飼っていただけるご家族。

②お子様がいらっしゃる、これから生まれる可能性があるご家庭は避けていただきたい

長時間のお留守番が毎日あるご家庭はさけさせていただきたいです

 

関東エリアであれば車でご自宅までお連れいたします。

 

 

レオ君は、チワワちゃんと触発してそうなってしまうことがありますが、

病院で保定される場合や、トリミング先でも噛むような事故は今までになく

触られれ欲しくない場合も、必ず、先に唸るような、サインを出すことが確認されています。

お子様がしっぽを引っ張っても、うなりはするものの、今のところ噛むことはありません。

 

飼い主様はそのほか、性格的なことや、今までのお薬、健康状態など

(レオ君は精神的に落ち着かせるお薬も使っていたことがあります)

何でも包みかくさずお話してくださるお気持ちでいます。

 

キャバレスでも、定期的にレオ君の情報をアップ、里親様探しに協力してまいります。

どうぞ、レオ君がまた安定した幸せな生活が送れるようにお力添えください。

拡散歓迎いたします。

キャバリアオーナー様に限らず、他犬種のオーナー様のシェアもとても有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

名前

レオ

性別

オス 去勢済み

誕生日

2012年4月12

体重

6キロ弱

混合ワクチン

毎年接種 今年は2018/4/24

狂犬病ワクチン

毎年接種 今年は 2018/4/17

フィラリア

陰性 (2018/4/21検査)

検便

陰性 (2018/5月検査)

心雑音

獣医師見解=雑音は多少あるが、レベルで表せる程度にはまだなっていない。(2018/4

性格

元気。やんちゃ。お散歩が大好きです。朝夕2回30分程度のお散歩にいっています。

雨の日は足が濡れるのが嫌なようで小雨でも外に出したら固まります。

お散歩にいけなかった日は室内でボール遊びなどをして対応しています。

一度トレーニングをした際にインターホンで吠えないようになりましたが、相棒のチワワの吠えにつられて吠えるようになってしまいました。トレーニングをすればインターホン吠えは止めることができると思います。お客さんは大好きですが、人見知り!?心を開けば図々しい程甘えますが、それまでは最初だけ尾をブンブンふって挨拶に行きますが後は無関心です。飼い主にはとことん甘えん坊です。日中眠たい時を除けばいつも側を離れません。主が座るとすぐに膝の上にのり、横になれば腕枕を要求し、アイロン掛けを始めればアイロン台の横に座って終わるのを待っています。

マイナス点としては、自分が嫌なところを触れると唸ります。突然噛みついたことは一度もありませんが、普段は大丈夫でも、機嫌が悪いと散歩終わりの手足洗いを唸ったりします。不思議なのは、洗うのは唸るけどタオルで拭くのは唸らない時があるので本人の気分次第なのかもしれません。口を触ったり尾を触ったりするのも基本触らせてくれますが、機嫌が悪いと唸ります。小さい子供に対しても同様です。嫌なことをされると先に唸るのでその時点でやめると噛みついてきことは今までありませんでした。

ブラッシングは散歩中にやれば唸ることはありません。

散歩中にほかのワンちゃんに吠えることがあります。

食事

食欲旺盛ですが安易にフードを変えるとお腹を壊します。現在はサイエンスダイエット(ライト)を食べていますが、オーガニックのものや質のよさそうなものだとしても変えるとお腹を壊します。ただ、野菜やお肉などでお腹を壊したことはありません。なんでも食べます。フードを前にしてお座り、おて、待ては出来ます。

トイレ

室内でペットシーツの上でオシッコをします。粗相をしたことはほとんどありませんが、今まで無かったところにカーペットなどを敷くとシーツと勘違いするのかその上でオシッコをしてしまう時があります。ウンチは基本散歩の時にやります。ごはんを食べるとすぐにウンチをするので散歩前にご飯をあげています。散歩に出れない時は室内でもウンチは出来ますが、こちらは100%シーツの上でできるわけではありません。ただ、ウンチを催すとクルクル回り始めるのでその時にシーツまで誘導したり、テラスに出したりすると、そこでウンチをします。

遊びとイタズラ

小さい頃はいろんなものを破壊しましたが、現在はそのようなことはありません。たまにボールを持ってきて「投げろ!」と催促しますが、滅多にないです。それよりお散歩に連れて行ってもらいたい派だと思います。

睡眠

朝のお散歩から帰ってくると夕方のお散歩までだいたいクッションの上などで寝ています。人間が横になろうものなら布団の中に入れろと催促して腕枕や足元で寝ます。

1年ほど前まで夜はゲージの中で寝ていましたが、夜何か粗相をしたりイタズラをしたことはないので、今はリビングでフリーにしています。朝起きるとシーツにオシッコをしていることがあるのでシーツは多めに広げておくようにしています。

留守番

寂しがりやなのであまりお留守番は好きではないと思いますが、静かにお留守番できます。物を壊したり粗相をするということはありません。相棒犬がいますが、相棒がいなくても週28時間程度あるいは、毎日3-4時間程度のお留守番には慣れています。

お留守番をさせるときは可能な限り直前にお散歩に出すようにしています。

当方の実家が遠方の為、年に1度ペットホテルに2泊3日程お泊りもしています。かかりつけの獣医さんの経営しているホテルなので顔見知りだからか特に嫌がることもなく体調も崩したことはありません。

移動

車で一時間程度の移動をしたことはあります。クレートに入ったことはなく車の中で放し飼いです。最初は興奮しますが、少し経つと落ち着いて床か椅子に座っています。車酔いはないと思います。ソフトタイプのキャリーケースで電車移動を試みたことがありますが降りたがって大変でした。

健康面

1.2015年の春頃、突然ご飯が食べれなくなり(食べようとご飯を口に入れるけどもボロポロ脇からフードが出てしまう)、ヨダレをだらだら垂らし、足の力がなくなり、痰をだすようなしぐさをすることがあり、かかりつけの獣医に行き、東大病院に回されたことがあります。症状としては「咀嚼筋炎」に似ているが

検査結果の数値が当てはまらないものがあるので特定できないといわれました。その後薬を飲んでいる間に症状が改善され経過観察ということになりました。(症状が完全になくなるまで1か月半程度)

その時に、舌が壊死して一部とれてしまい、舌がギザギザしています。その後同じような症状がでたことはありません。

 

2.長男が歩けるようになったころ、尾追いをするようになり、子供がいることからのストレスかと思い散歩を長くしたり、一緒にいる時間を多くとったりしましたが改善されず、尾から流血するくらい噛むようになったので、最初は何かの病気かと思い病院へ通い相談していましたが、子供が動き始めたことによるストレスではないかということから行動療法士の先生にご相談する流れとなりました。結果、フルオキセチンを約半年服用したことで尾追いはなくなりました。今は、散歩に行けると興奮したときだけ尾を追いますがすぐにやめます。現在薬は服用していません。

 

 

 

お気持ちある方、また質問などございましたら
お住いの都道府県をお書き添えの上、以下までご連絡ください。
 
青木様
nico.nico.nico1227@gmail.com

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!