【ケア中】 ”ノアMRI検査” | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【ケア中】 ”ノアMRI検査”

 

 

今日もぽっちゃり可愛いノア君です。

 

minちゃんがさっそく詳細検査に連れて行ってくれました。

まずは脳炎とかじゃなくてよかったです!!

(得意の、素人の私が分かるような、超訳をすると(笑)

水頭症ではないけど脳室が大きくなってて、溝が薄くなってる、と言うことは

多少は腫れて脳圧が上がってるところがあるということ^^; 

 

でも、 ま、内服も含めて経過観察と言うことは、

今わかってる中では一番軽度だったということで、ひとまず安心な結果です。

 

少し性格など観察して募集開始いたします!

 

 

(ブログから抜粋)

さて結果は…
 
脳炎や腫瘍は無く、特発性癲癇の可能性が高いとのこと。
ですが、少し脳室拡大あり。
溝も正常な子と比べると薄いです。
水頭症です!とまではいかないので今のところは様子見るしかないけど今後注意が必要との事。
それによって癲癇が起きてる可能性もありますか?と聞いたら「無くはない」そうですが水頭症によって起きてるならもっと頻繁する事が多いのとこと。
投薬が必要かどうかは今後の頻度によってしばらく観察してみてからで良いと思いますと言われてます。
軽度の脊髄空洞症も認められますがごく軽度ですし、今のところ無症状です。