癲癇、心臓、肝臓などなど、二コアポのサプリ、ハーブ 他 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

癲癇、心臓、肝臓などなど、二コアポのサプリ、ハーブ 他

 

 

 

元気で食欲は ↑ この通りありますが

通院の絶えないアポ爺と心臓のお薬の始まった二コラ様。

 

 

アポ爺、ただいま、水頭症による癲癇に加え慢性気管支炎で通院中。

この写真の後、大絶叫の中、直腸検査をされました。

 

 

さて、本日はニコアポの食事、サプリ事情です。

二コラのアレルギーと添加物のなるべくない食事へのこだわりから

完全手作り食を続けたいし (もうここまで来ると意地)

所謂「お薬」の量はアポロはもう限界に近いので

先輩方に色々教えていただいて、現在はサプリやハーブをトッピングしています。

 

 

 

アポロの強化したいところは、

肝臓(肝臓のデトックス) → アセトピュア 朝晩1錠ずつ

(これは腎臓系、高血圧にも効果ありとキャバレス関係者では信者多し)

これのおかげで振り切っていたGGTの数値が1/3以下になりました。

 

蛋白漏出性腸症の改善 → リバーℤ

「食事からのタンパク質では不足しているとき、タンパク質要求量が増加しているときにもおすすめです。」とのことで、サプリやフードにお詳しい方に教えていただいたもの。

(POCHIで買えます https://www.pochi.co.jp/category/0404/53160.html )

前はベジタブルサポートドクタープラスを使っていて、効果もありましたが

もう少し蛋白にフォーカスしてみようとお試し中。

 

アポ爺の癲癇の抑制、二コラのもしかしたらキアリ❔の抑制 → ネオタウ100

こちらも、癲癇の経験のある子のママさんに教えていただいたもの。

いろいろ癲癇抑制効果のあるハーブやサプリを探していたら

「タウリン」がいいという文章がいくつも出てきて。

タウリンって、すごくスポーツやってる人とか、頑張らせるイメージがあったんですが

脳の働きをマイルドにする効果があるんですって。

参考まで ↓

http://www.karmo.net/product/471

このほか、ほかのサイトにも 

「神経伝達の調整を正しく行いたい方
緊張感を常にお持ちで落ち着かせたい方」 とあって、

いつもピリピリしてる感じのある二コラにもよさそうと思って続けています。

12月末から開始して、二コラには効果はとくに感じられないけれど、

アポロの癲癇の間隔は広がっているかも?

とりあえず1年分くらいあるので継続中。

 

あと、かれこれ2年以上は続けている「アニマストラス」

http://www.nbf.co.jp/anima/contents/Frameset.htm

 

自家製酵母パン教室をしていて、酵母、酵素のチカラは実感していますが

なかなか自家製酵母液だけでは効果が現れるのに時間がかかります。

二コラの抗がん剤治療後から被毛の退色がきになり

アニマストラスを始めましたが、酵素だけでなく、Bグルカンや葉酸、コエンザイムなど

がん抑制、免疫強化にもいいものも入っていて、味も甘いので犬も歓び、

お薬をごまかすときにも重宝しています。

何がいいか、ということについてはこちらが参考になりました

http://www.granddogstars.com/blog/archives/1228

 

 

 

それから、

天然ハーブにも、アポロが飲んでいるフェノバールの効果があるものがあって

いつか今飲んでるお薬としての「フェノバール」をそれに切り替えられないかなーと思いながら

はじめたのが、HAC和歌山さん http://www.hac-wakayama.com/ の

 

 「バレリアン」 http://www.hac-wakayama.com/valerian.html

 

こちらも癲癇、興奮の経験のある子のママさんが

最初に一つプレゼントしてくださいました。

 

こちらのサイトがいいな、と思うことは、その子の症状別にとても詳しく

また各疾患への対応ページと言うのもあり、電話相談もできます。

http://www.hac-wakayama.com/taio.html


例えば「癲癇」に関しては、http://www.hac-wakayama.com/taio-keiren.html


私が何年にもわたってこつこつ勉強したことが1ページに集約されていて(笑

とても納得のいく内容で感心しました^^ そう、まずは飼い主が落ち着くことね^^

 

アポロに比べたら全く軽度ではありますが

部分発作が出てしまっている募集中の保護っこのドンちゃんにも

https://ameblo.jp/nnnicola/entry-12371109608.html

バレリアンを始めました。

 

 

で、ついでと言っては何ですが、

二コラ様も大事をとって強心剤から始めましたが

なんとか、これ以上症状が進まず頑張ってほしいので

循環器にいいハーブパウダーを足しています。

http://www.hac-wakayama.com/hpjun.html

 

こちらの心臓疾患のページには食事対策も参考になります。

 

というわけで、粉ものが多くなってしまうニコアポのご飯。

 

 

最初は嫌がるかと思ったけど、

なんてことなく、大量のお薬と一緒に今日も爺、完食です^^

 

 

てへ♪

 

友人が始めた薬膳教室にも通い始めました。

もっともっと勉強して、ニコアポに長生きしてもらいます!