久しぶりのトム日記です | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

久しぶりのトム日記です。

 

 

間も無く我が家に来て3ヶ月です。

「キャバリアレスキューで保護したものの、咬傷事故を二回起こして預かりがいなーい!」

との事でやって来ました。

 

トムは我が家に来た当初は引きこもっていました。

かなり気分にムラがあり、良い時はとても明るいけど、

悪い時は「こんな暗いキャバリア見たことない。」ってほどの暗さで引きこもり。

人間を「信用してません!」って目で睨みつけて居ました。

 

 

でも、ここ最近は、精神状態良い時間が8割とだいぶ明るさ取り戻して居ます.。

ケージの外に出ている時間が圧倒的に長くなりました。

手足を触られるのが嫌いで唸って居ましたが、

パッド裏のバリカンも爪切りもはたまた耳掃除も従順にやらせてくれます。

肛門腺絞りは「キャン!」と鳴いただけで出なかったのだけど、豹変することもありませんでした。

唸るシーンなんて皆無!

一緒に寝るし、仕事に行く時は玄関まで見送りしてくれるし全然普通!!
私には。

(動くトム君 ↓)

https://www.facebook.com/miho.igarashi.790/videos/1562842060463670/

 

 

 

実はお留守番が長い日は、トレーナーさんに排泄出しをお願いして居ますが、

彼女にはまだ心を開いておらず警戒吠えを浴びせて排泄出し出来ない日もあるんです。

 

先日は夫にお任せして丸一日訓練に出かけたのですが、

夕方の散歩の途中で顔が険しくなったとリード外せずにサークルにいました。

 

 

うーむ。

まだまだリハビリは道半ばかな?

 

私がやってるのは訓練ではなくリハビリでして、

足触られても嫌なこと起こらないよ。

タオルドライやブラッシングは気持ちいいんだよ。

と経験から学習させてるだけ。

 

ついつい8年間の積み上げて来た経験からか?コームや足拭きやその他諸々で

ネガティブな思考になりやすい癖が付いてるトムにポジティブな思考を植え付けてます。

 

 

たぶん、私がコームを持ってると怖くない。

私が足を触っても悪い事は起こらない。

私がタオルを持ってると気持ちいいことや楽しい事が起きる。

と「私」限定なんだと思います。

 

 

「誰でも怖い事は起こらない」と学習するのは、まだ時間が必要なのかな?

と言うわけで、新しい年は我が家で迎えていただきます。

 

来年も良い年にしようね!トムくん。