【里親募集中】ルーエ 病理検査の結果 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【里親募集中】ルーエ 病理検査の結果

 

おはようございます!

 

 

急に増えた気がしてびっくりして切除した乳腺腫瘍。

昨日病理検査の結果が出ました。

 

 

専門用語が並びます・・・・

で、得意の要約をすると

 

7つあったうちの1つ「非浸潤性癌」のみ悪性。
あとの3つは良性です。

この悪性癌は低悪性で切除で治癒するもの、との事。

 

協力先生からは、「取り切ったので今後の治療は特にありませんよ」 

でした😊  

 

ああ、ほっとしました!

 

当会ではなるべく腫瘍に関しては摘出の方向で早期治療を考えてお
(もし悪性であっても取り切れればいいし、取り切れなかったら抗ガン剤をすればいいし、
と、前向きに考えています)
 
 

乳腺腫瘍はその大きさに関わらず良性か悪性かに関しては50%の割合で、

細胞診では正確にはジャッジできないため

摘出後の病理検査をしてみるまで腫瘍の悪性度がわかりません。
 
すっごく大きくて数もあるけど、取ってみたら良性だった、という例も多くありますし
逆に小さくても悪性度が高い場合があり、勝手に素人判断するわけにいかないのです。
が、残念ながら、繁殖リタイアの子は当然のことながら早期避妊はしていなので
乳腺腫瘍を持って保護される場合が数少なくありません。。

 

ルエに関しても、心臓にハンディがありますが
まだ利尿剤も服用してない段階なので麻酔にも耐えられると獣医さんが判断し
手遅れになる前にと思って、摘出いたしました。

 

 

ほかは全部検査済み、

ま、心臓はキャバリアらしくハンディはありますが、

まだシニアと呼ぶには早すぎる、とても穏やかで、ほかのワンコとも上手に合わせることが出来き、
まっすぐな瞳が可愛らしい女の子です。
 
里親様を継続して募集しています♪
詳細ははこちらから

よろしくお願いします!