いつも当団体へのご支援、ご声援ありがとうございます。


主にX(旧Twitter)で少しざわざわしてしまっているそうなので、ご支援、ご声援くださる方や里親様、そして団体メンバー向けに記事を書きますね。

 まえおき


①ネットリンチ!?

SNSのアルゴリズムのせいなのか?こちらをブロックしたうえでざわざわしているのか?(そうすると私からは見えない)私がSNSをゆっくりしている暇がない(日中は仕事、夜は餌やりや保護猫のお世話、アレルギーの薬の影響ですぐ寝る)からなのか、Xのざわざわをほとんど体感していないのが現状で、「ネットリンチを受けています。」という気にかけてくださるからからのDMでざわざわを知りました。

※DMはそのお一人だけ💦


②気にしてない理由

DMくださった方にもお伝えしたのですが…

代表の私はもうすぐ50歳のおばさんです。

SNS(Twitterやインスタ)が始まった?時は30代後半でした。20代からシステム関連の仕事をしている関係で年齢の割にネットリテラシーの教育をうけている方だと思います。

SNSはツールとして利用しているので、SNSの世界が生活の全てではありません。

この背景から、現在、ネットリンチ状態であるとして、してる方が問題になるのではないか?と考える方が先に立ち、ネットリンチにあってもダメージを受けていません。

当団体に向けた批判は様々ある様ですが、法律のことは法律家、税金のことは税務署に、そしてトラブルは警察に。わからないことはすぐに相談する性質のため、わからないことを分からないままにはしていない。つまり、自分の中に答えがあるので、その事もダメージ受けない要因かもしれません。

③文章について思うこと

これは、この記事をネガティブな感情を持つ方も読む事を前提にした私の考えをメンバーに伝えたものを一部抜粋。


文章を書く能力ってそれぞれの力量があります。

それと同じ様に、文章を読む力も人それぞれです。同じ本を読んでも感想がそれぞれ違う様に、読み手の感性に左右されます。

なので、そもそも不信感を持つ人が私が書く文章を読んでも不信感しか持てないので、私が何かを書く事で再び炎上する事でしょう。

また、他人が私の文章をどう読み解くのかは、その人のもの(その方の人生観全て)ですので縛ることはできないと私は思っています。


④雨と雪さんについて

雨と雪さんはもともと餌やりとして個人で活動してきました。(今も)

餌やりさんとはTNR依頼や保護依頼で知り合うのですが、女性の餌やりは危ないので、危険防止のために団体に入っていただいて府中の登録メンバー証をお渡しするという流れが多いです。

メンバー証があると地域の方の警戒を少し緩めることができ、話がスムーズになるメリットがあります。

雨と雪さんは、そんな経由で当団体のメンバーになりました。個人活動と団体の活動の二足の草鞋です。(そもそも以前のメンバーさんのソマ太郎さんも個人ボランティアの側面も持っていました。)


個人ボラとして活動できる方にとって団体メンバーでいるメリットは全くないのですが、

雨と雪さんは、団体のために協力できることはやりますよ!というマインドで譲渡会の運営、啓発イベントを積極的にお手伝いをしてくださっています。

そうなると、団体として、雨と雪さんが活動する餌やりの費用(20頭以上のシニア猫達なのでかなりかかる)を賄ってあげたいのですが、そこまでの資金がないというのが現実です💦

皆さん気にしてる団体の活動と個人の活動をどう分けているかというと、

🔸個人ボラとして

・相談者→雨と雪さんの間の相談対応(ヤマト君)とか

・府中市を飛び出している活動(博多の猫達)など

🔸団体メンバー

・雨と雪さんの餌場(市内)でのトラブル対応

・餌場(市内)に新しい猫が来た場合の対応

簡単にいうとそんな感じです。


個人ボラとして対応しきれなかったら相談に乗りますが、雨と雪さんを頼って相談される方が後を経たないのと、皆さん団体を頼っているわけではなく雨と雪さんを頼っているので、そういう関係性の邪魔にならない様に気をつけています。



…という前提を理解していただいた上で、団体の運営について書きます


 団体運営

猫にゃんネットワーク府中は2017年に立ち上げ、今年が7年目です。

府中市の『飼い主のいない猫対策登録団体』ということもあり、毎年収支報告を市にしています。収支報告を公開しないのは、報告は市にしているという事と、公に掲示するのはNPO法人登録したら必須という認識です。

収支は赤字です。

運営にかかる費用のうち、

①医療費

→ほとんどは譲渡費用といつも決まった里親さんや関係者の方からのご寄付、譲渡会やイベントでいただくご寄付で賄っています。

※足りない医療費はなるべく自費ですが、たて込んだ時はご支援をお願いさせていただいています。

②TNR

→市の助成金と不足は依頼者様からいただきます。依頼者不明とか、支払えないと言われた場合は①医療費と同様にご寄付から支払わせていただいています。

③保護猫の食事と衛生

ここはメインが自費であとはご支援です。

ご支援は餌やりさんや預かりさんにも配布しています。

 代表とメンバー

代表の私が強いリーダーシップがない。というのと、大人の集まりなので、それぞれがそれぞれ活動しています。

🔸TNR:私がメイン(時々雨と雪さん)

最近は他団体さんに協力いただいたり、無所属の個人ボラさんや地域の方がやってくれています!

🔸宣伝部:ご自分のペースでSNSを駆使して宣伝部の活動をしてくださっています。

譲渡会のポスターとかイベントのポスターは期限があるので今年から私がやってます(カンバというアプリがあって助かってます🤭)

🔸預かりさん:Xやメールで保護猫のご報告をいただいています。保護猫の調子を見てる預かりさんの判断で譲渡会参加を決めていきます。


指示されたい方はやりにくいかもしれません…



 ざわざわ

本題のざわざわについてー

雨と雪さんは、ヤマト君のご支援依頼や、今回私の家にいる子猫達の支援依頼で、通常考えられないスピードでご支援を集め、多くの支援物資をいただきました。始めてこれを目の当たりにした方達がざわざわしていました。

ご支援者様達は最初から、またはくーちゃんを保護した時から?博多の猫達を保護した時から?雨と雪さんの人となりを知ってご支援くださっているので、沢山のご支援と共にご声援もいただいているそうです。(ありがとうございます)

ざわざわした方達がそうなるのは仕方ないのですが、それはそれまでの雨と雪さんの活動の結果です。また、個人なのにこんなことあるのか?という思いがあると思いますが、それは雨と雪さんご本人も驚いていることです。


 ご支援依頼

ご支援の二重取りなどとおっしゃってる方もいましたが、私がご支援のお願いをポストした際に、Amazon欲しいものリストのリンクを貼り忘れた事が一因かと思います。

雨と雪さんが、私のミスに気付き、まりひめの産んだ子猫達はこんなに大きくなりました。という意味でまりひめの写真をつけてAmazon欲しいものリストの案内をしてくれたもので他意がなく善意なのです。(このとき私は気が付いてない)その後、私のポストに対してフォロワーさんから何を支援したら?といただき、あ、忘れてたのかと団体のほしい物リストを載せたのでご支援者様からするとごちゃごちゃしちゃたと思います。

雨と雪さんのポストに気が付いたのもタイムラグありましたのでー(毎日メンバーのSNSチェックができているわけではないので)気づいたときにはすでに遅かったのではないかと思います。

私がポストに失敗しなければ、雨と雪さんは単純にリポストしただけでごちゃごちゃしなかったでしょう。

その点、ご容赦いただければと思います。


それから私自身、雨と雪さんのご支援者様がこんなに多く反応してくださるとは予想だにしなかったので、そこはざわざわした方と同じ様に衝撃を持って驚きましたよ…

(こんなにご支援が来るのは大きな有名な団体でしか見た事ないからです)



 ご支援のお礼


沢山のご支援ありがとうございました🙇‍♀️

ご支援は子猫向けのものと、雨と雪さんの餌やりのご支援と合わせていただいております。


代表宅に運んだり、団体倉庫(冷房が効いています)にて保管したご支援物資もあります。


雨と雪さん宛にご支援頂いただいた方へ

🔸今までも雨と雪さんにご支援をいただいている方は、相互認識があることから雨と雪さんからお礼がしたいとの事で雨と雪さんからお礼をお伝えさせていただいています。

🔸初めて雨と雪さん宛のご支援をしてくださった方へ

団体からお礼状を送らせていただきますので、

ギフトに記載していただいたお名前でご連絡をいただけますでしょうか?ご住所と郵便が届くお名前をお知らせいただけますと幸いです。※雨と雪さんからが良いなどのご希望があればその際お伝えください。

 ご連絡先:nnnfuchu@gmail.com



イベントのお知らせ

1️⃣10月21日:オープンチャーチ

いつも譲渡会を開催させていただいている、聖マルコ教会⛪️にて、オープンチャーチイベントが開催されます。

当団体も参加させていただきますよー🎵



2️⃣10月29日:ふちゅう猫まつり

※チラシ作成中❣️



譲渡会のお知らせ

猫を飼おうとお考えの皆さま、

是非来てくださいね♪

保護猫達がお待ちしてます(^_−)−☆




預かりさん情報とご支援のお願い


サムネイル

雨と雪さん
(餌やり&預かりボランティア)
毎日仕事の後に3箇所の20頭以上の餌やりをしています。
日々ウエットが20袋、カリカリが400〜500g消費します。無理のない程度で構いませんのでご支援をお願いいたします。
PayPay:ametoyukito
Amazon:



《活動報告》
(Twitter)https://twitter.com/63niy6yy7ydhiyk?s=21&t=i3J_TBY8k81WJ7oqfXCtKw
(インスタ)




サムネイル

くれまり預かり猫さんアカウント
(預かりボランティア)
今は『雨と雪』さんが管理していた地域猫→保護猫の桜ちゃんを預かりをしています。
Twitterで桜ちゃんの様子を発信しています。
🌸桜ちゃんは絶賛里親募集中です❣️
(Twitter)https://twitter.com/kuremari2nd?s=21&t=i3J_TBY8k81WJ7oqfXCtKw


サムネイル

てま丸さん
(預かりボランティア)
今は🔔ベルちゃんの預かりをしてくれています。
Twitterでは🔔ベルちゃんの様子を発信しています。
🔔ベルちゃんは里親募集中です❣️
(Twitter)https://twitter.com/s0uc7aygcoibz3o?s=21&t=i3J_TBY8k81WJ7oqfXCtKw

SNSをやってない預かりさんもいますが(甘太郎の預かりさん)応援お願いいたします。

団体ご支援のお願い

当団体では多くの猫を保護しています。

皆さまのご支援により充分な医療をかけることができます。皆さま、無理のない程度で構いませんので、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

PayPay:nnnfuchu

ゆうちょ
【ゆうちょ】
記号:10160
番号:94151021
【他行からゆうちょ銀行】

店名:〇一八(ゼロイチハチ)
店番:018
預金種目:普通預金
口座番号:9415102
【口座名義】
ネコニャンネットワークフチュウ代表 篠崎薫

Amazon欲しいものリスト



 
サムネイル