こんにちは。桜さん預かり担当の「くれくれまりん」です。

 

桜さんは今年2023年の1月に保護されて里親さんを待つ身の上となりました。

ずっと地域猫として可愛がられていたのと桜さん自身の賢さもあって、病気も怪我もなく11年の長きをお外で生き抜いてきた子です。野良ちゃんとしては驚異的だと思います。

 

とはいえもうシニアと言われる年代の桜さん。

 

大寒波が来ると予想された冬の日を目前に、さすがに今度の寒波に耐えられるのか…と心配したNNN府中が保護に踏み切りました。

 

保護当時の桜さん

image

 

そして縁あってまりん宅が預かることになりました。

 

あれからおよそ半年。

桜さんは我が家でどんどん変わっていきました。

 

まず完全夜型だった生活様式が、人間(わたし)に合わせて昼型になったこと。

来た当時は、昼は寝てばっかりで夜9時過ぎになって動き出す感じでしたが、夜起きていても人間は寝ていて暇で暇で仕方ないと悟ったのか、だんだん人間の生活時間帯に合わせて寝起きするようになりました。賢い!

 

おとなしくおっとりした感じだったのが、積極的に要望を伝えてニャウニャウ鳴くようになったこと。

「ニャウニャーウ!(おなかすいたわ!)」

「ニャウニャーウ!(かまってほしいわ!)」

「ニャウニャーウ!(いつまで寝てるのよ、起きて!)」

桜さんのほうから伝えてきてくれるので、人は「はいは〜い!」と仰せに従うのみです爆  笑

 

おしゃべり桜さん。ニャウニャーウ!

 

なでられるのがとにかく嬉しい桜さん。

なでてもらいたくて人のそばですぐ寝転がっちゃいます。

キッチンでお料理してる時でも足元にドーン!と寝転がる桜さん…

わたくしは桜さんを跨いで冷蔵庫から食材を取り出し、桜さんを跨いで水道で洗い、桜さんを跨いでガスコンロにフライパンを仕掛け、桜さんを跨いで調理台で包丁をふるうのです。

超危ない滝汗

危ないからあっちへ行ってなさいとどかしても戻ってきてゴローン。

 

「なでなでして〜!」

モコモコの白い毛並みが眩しい桜さん。

 

懐っこくて主張もはっきりしててとっても付き合いやすい子です。

遊びも好きですが、じゃれても本気で爪を立てたりしない分別があるところが大人猫らしい良いところ。

ニャンコとのゆったりライフに憧れている方や、あまり猫に慣れてないという方に、桜さんとの生活を検討してみてほしいなと思ってます照れ