今回伝えたいことは


1.猫を無闇に連れ歩かない!

2.猫を捨てるな!

野良猫といえど、動物愛護法違反だ!


です。



  1.猫を無闇に連れ歩かない!

お正月、府中市内の親戚に新年の挨拶に来た方が、飼い猫を府中市内で脱走させてしまいました。

(猫を見せたくて連れてきたそう)

脱走から2日後、幸い見つかったものの近所の人に水をかけられ(この真冬にびっくりマークムキー)また見失ってしまい、いまだ見つかって居ません。


(捜査状況)

脱走から2日後にご相談の電話をいただきました。すぐに探し方のレクチャーや、チラシを100部作成して配布、その後、探偵さんが動いてくださったのですが見つからず…。情報もありません。

本日追加で500枚チラシを配ってきました。

また印刷出来次第、チラシを配布して、兎に角情報を集めたいと思います。


チラシにも書いてありますが、脱走はリュックタイプのキャリーバッグ から自力で脱走してしまいました。

ダイヤオレンジファスナーが付いているキャリーバッグ は内側から開けられてしまうものもあるので開けられないように工夫が必要です。


それから、そもそも論ですが、

ダイヤオレンジ猫は知らない場所に行くのは苦手なので、無闇に連れ歩かない。旅行や帰省の際の猫のお世話はペットシッターや通い慣れた病院のペットホテルなどにお願いしてください。


ご相談者様はこれまで猫を飼った経験がなく、近所で猫のお世話をしてる人から渡されて飼い始めた。という状況で、知識不足とアドバイス不足が原因にあります。


猫だけじゃなく、動物を飼おう。飼いたいと思ったら、

①身近に相談できる人を見つけること

②ネット、本屋などから自力で知識を得ること。の2点はして欲しいです。

自分に飼育できるか?飼育する動物を安全に幸せにできるか?考えて欲しいです。


  2.猫を捨てるな!

経緯はこちらを参照

にゃん福゜


この事案は動物愛護法違反なので、日野警察に相談しています。


河川敷に捨てようと思ったけど、人目が多い場所だったので、郷土の森公園内で捨てたものと思われますが、具体的な事はわかっていません。


TNRをやってもやっても終わらないのは、この様な不届き者がいるから。っていうことか…


猫は縄張り外に行ったら餌やりさんも居ないし、生きていくのは困難です。


本当に許せないです。


本日、早朝バイト後に探しに行ったけど、似た猫ちゃんはいたけど違ったわ…悲しいガーン