2021年10月17日(日)


朝ごはんを食べていると、足元でおやつを食べていた《しげお》が突然倒れ失禁⁉️
持ち上げるとベロが出て瞳孔開いてるえーんえーん

ちょうど、しげおに口内炎のお薬(アンチローブ)を飲ませようとお薬を探していた夫は、一瞬、おやつをあげたから足元で甘えてゴロンとしたのかな?って思ったそう😓

急いで病院に行く道中、何も処置をしていないのに自力で立ち直りました…。
(目つきがしっかりした)
一安心して、動物病院には事前に電話で到着したらすぐに診てもらえるようにお願いしていたのを取りやめて、診察待ちをしたりして。

余裕な態度でいたのが、いざ診察台に乗った途端にしげおふたたびダウン😰

緊急措置をするから…
って慌ただしく裏に連れていかれてしまいました

えーんえーんえーんえーんえーん

待合室で待っている間、緊張しました💦

調べた結果、胸水が溜まっていたとのことで、
写真撮るの忘れたけど150cc位抜いたそうです(後日確認)

診察結果は拘束型心筋症との事
(突然死の原因の一つらしい)
夏に老犬のリンちゃん(自宅で数ヶ月介護して亡くなってしまいました)の為にうさパラで購入した心臓のお薬(買ったら亡くなってしまった😢)を使う事になりました。


2021年11月6日

100cc胸水を抜いてもらいました。

11/6のエコー↓

これは10/23のエコー↓



利尿剤を使いすぎる(量を増やす)と腎臓に負担がかかるそうです。
幸い診察台で大人しくできるしげおは定期な診察をしてタイミングをみて貯まった胸水を抜く。という方針になりました。

2021年11月15日

エコーの結果はまだ胸水を抜かなくても大丈夫な状態でした👌



次の診察予定は10日後の25日です,

それまでに息が荒くなったりご飯を食べなくなったらすぐに受診してください。との事。


2021年11月18日

職場からしげおチェック

(左端にいるのがしげお)


心臓が良くなることはないのですが、できるだけ長く生きてほしいな照れ


因みに、しげおちゃんはエイズ陽性で、保護当時から口内炎がひどく、全抜歯したけど定期的に通院して半年に一度は血液検査をしていました。
倒れる前の診察では心臓に雑音ありで、様子見といわれていました。

高齢だし、いつ何があるかわからないですね💦

皆さんも、猫ちゃんは病気を隠す生き物だから、悪化する前に定期的な健康診断を受けに行ってくださいね。