ブログを書く暇がない

のですが、

日々何をしてたか確実に忘れると思うので、備忘録として活動報告を(できる日は)記していこうと思います。


前日の木曜日の夜20時頃、譲渡した保護猫の脱走連絡があり、現地にて捕獲器設置と2時間ほど捜索した疲れで朝が起きられない(何やかんや言い訳があって朝起きられない😅)ので、動き出すのが遅くなった…

そんな始まり。

①月曜日に解決したと思っていた餌やりのトラブルの続編みたいなメールが来ていた。内容は、
『保健所に猫が連れて行かれた!』
というもの。今は負傷猫じゃなければ連れて行かないよ。(東京都)とお返事するとともに、相談者さんの周りにトラブルメーカーが多すぎて手に負えないので、市役所に対応をお願いした。

②前前日の水曜日に、捨て猫か迷い猫か?の相談を受けていた猫を預かることになったので、保健所に相談


③保護猫のお世話に2時間ほど…
(保護猫の朝ごはんは夫が出勤前に上げてくれている)


④パウチ作業
・住んでいる地域にいた地域猫を飼い猫にと考えていた矢先に居なくなった猫の、捜索チラシをパウチ


・8月からの譲渡会ポスターのパウチ



⑤餌場に来る猫の確認のため、トレイルカメラ設置


⑥交番に、捜索中の猫のへい死などないかの確認と、②の捨て猫か迷い猫か?の猫の確認(平日の日中に府中警察に行くように言われる)


⑦捜索中猫のチラシ配りと、怪我をした(怪我をさせられた?)猫の捜索
👇怪我をした猫は見つけたので、後日捕獲して手術してもらう


⑧猫の飼育放棄で、飼育放棄された方の親戚の方から当会に相談があり、対応してるエリアで置き餌被害があるので、置き餌禁止ポスターを一時的に掲示

NPOねこだすけ様よりお借りしています。
(使用したのは👆よりひとつ前のデザイン)


今日の活動はここまでー
ということで、
自宅に戻り夕ご飯を作り食べ始めたところ…


⑨仔猫の保護依頼対応
市内のインテリジェンスビル群にて仔猫の鳴き声があり、対応してください。
というメール受信チーン
無記名の捨てアドだったので、対応したくなかったのですが、乳飲み子が母猫に置いてかれた。などのパターンだと可哀想だなーと、出動してしまった。(もともと飲めないけど、不測の事態を考えるとお酒が飲めない)
何とか探し出して、捕獲しようと思いきや逃げられ😅
途中、ダンディな仕事帰りのおじさまが捕獲の手伝いをしてくれたり、ソマ太郎さんのご主人が来てくれて、長いこと仔猫を説得していたんですけど

しばらくすると、
お母さん猫が出てきまして
『ウチの仔に何か用があって?』

という事で、
お母さん猫に放置されたわけじゃなかったことがわかり、撤収しましたー。
ソマ太郎さんのご主人とは、お母さん猫の手術と仔猫の保護(できたら)は後日検討することにして解散。

24時前にギリギリ帰宅。

大変申し訳ないのですが、当会にこの様な相談をする場合、せめてせめてせめて、
⭐️その場にとどまっていて欲しい
(仔猫の居場所をイチから探せと?)
⭐️保護した後の医療費とか保護費用の負担をして欲しい
最低限、この対応をお願いします。
働いていないので、自費で費用を負担することもできないのです。どこからかお金が入ってくることもないのです。

その点をご理解の上、ご相談してください。


そんな一日。



疫病退散
 



⭐️譲渡会and野良猫相談会
日時:2020年7月4日(土)13時〜16時
場所:聖マルコ教会パリッシュホール
住所:府中市美好町3-8-2
最寄駅:分倍河原駅(いなげや方面へ徒歩5分)
※駐車場はありませんので、お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。


不妊去勢手術には、公益財団法人どうぶつ基金の発行する『さくらねこ無料不妊手術行政枠チケット』を使用しています。

⭐️ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



地域猫ランキング



【問い合わせ先】
nnnfuchu@gmail.com
担当:篠崎