昨夜はあまりにもショックで寝付けませんでした。


娘には小学生の頃からの仲良くしている友達がいます。


5人中2人は結婚をして子供もいます。

もう、皆近くには住んでいませんが

集まって子供のお誕生会をしたり

ピクニックをしたり、

友達のうちのワンコ🐶と

うちの娘ちゃん🐶(ミックス犬5歳)と一緒に

運動公園で散歩をしてもらったり。

仕事帰りにお土産を渡しにちょっと家に寄ったり、駅で待ち合わせをしたり。

と30歳過ぎてもずっとそんな関係が続いています。


ところが先月、1歳の子供がいる友達から

夜に連絡がありました。

病院に来たけど朝にならないと検査できないから

1晩入院することになったと、婦人科に行ったみたいです。

〇〇は生理中の出血がひどいからねぇ

なんて娘も言っていて呑気にしていました。


暫くして

癌だった と連絡がありました。


すぐに会いに行った友達2人からは、

あまり話したくなさそうだったから聞けなかったとの事でした。

そりゃそうです。

本人も家族もまだ動揺しているはずです。

会いに行った友達は放ってはおけなかったんだと思います。


娘は仕事が忙しくて会えてなかったのですが

転勤前にどうしても一度会いたいと、渡してなかったお土産を渡しに仕事帰りに家に行きました。


平日はお母さんが寝泊まりをして子供の保育園の送迎や買物等をしてくれているそうです。

もうすぐ2歳になる男の子は元気いっぱいでとにかく大変だそうです。


そして昨夜行った時に話してくれたそうです。


子宮頸がんで8月に手術が決まったそうです。

子宮と卵巣を摘出をし、リンパにも転移しているのでそこも摘出すると。

7.8時間の手術だそうです。

完治するかどうかはまだ分からない。

治療はかなり長期間かかる。


子供に兄弟を作ってあげたかったけどもう無理になるから結婚してすぐに子供を作っていたら、

2人兄弟にしてあげられたんじゃないかって

悔やまれると。


出産で退職していましたが

子供の保育園も見つかり

今年の4月から仕事を再開しました。

その前に婦人科にも行ってみたけどなんともなかった。

その時は癌は見つからなかった。

他にも癌を見つけるタイミングはあったはずなのに

見つける事が出来なかった。

と言っていたそうです。

かなりの覚悟で話をしてくれたのではないかと思います。


仕事帰りに家に寄った娘は、友達のお母さんが用意してくれたご飯をご馳走になって帰ってきました。


そのお母さんの気持ちを考えると辛くて

たまりません。


小さい子供もいるし、

本人とご家族の事を考えると

私も寝付けませんでした。


周りがどんなに心配しても、

文字にするとご家族に失礼なほど

薄っぺらい言葉になってしまっているのではないかと気になります。


今は静かに手術の成功を祈ります。