麻酔の影響だと思っていたんですが、

手術後ずっとお腹の調子が悪かったんです。

術後すぐの痛み止めも注射と飲み薬だけにしていました。

チューブつけててトイレ行けないのにお腹がずっと痛かった為に刺激を与えたくなくて座薬は断っていました。


術後3日で胃もたれ症状で数日他の薬に変更してもらった以外は

ボルタレンを1日2回服用していました。


退院してから

強い眠気があったり手足の浮腫が強かったりも

手術と麻酔の影響だと思っていました。

実はここ数日夜になると寝込むほどの腹痛があり何度もトイレに駆け込むという状態が夜中まで続いていました。

続けて正露丸を飲んだりしていましたが、

昨夜の痛みが辛くて、正露丸でもどうにもならなくて

胃腸炎の時に処方してもらっていた

下痢止めの頓服を飲みました。

そこで、思い返してみると

入院中に一旦ボルタレンをやめた時に

下痢が収まった事に気付いたのです。


ボルタレンが合わないのかもしれない。


ネットでボルタレンの副作用を検索してみると

腹痛、下痢、浮腫、眠気がありました。


これかもしれない

ずっと全身麻酔の影響だと思いこんでいました。


そこでボルタレンをやめて

ロキソニンに変更して様子をみることにしました。


痛み止めとしては

ボルタレンの方が強いので

足の痛みは強くなっています。


まだ、完全ではないけど

横になる程にシクシクと痛み続ける

腹痛はほとんどなくなってきています。


これはやはりボルタレンの副作用かもしれません。


昨日は朝のリハビリ後足が痛くて

くじけてしまい

昼と夜のリハビリはやらなかったんです。


でももうボルタレンには頼れないので

また今朝からリハビリを再開しました。


手術を経験した方のお話しを聞いたり

皆さんのブログをのぞかせてもらって

少し私のペースが遅いような気がするので

頑張らなければ💪